プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

A 回答 (3件)

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。

再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

なるほど・・・PCに繋いでダビングできるといった方法はないんですね・レコーダーを購入となると高くなるので、ダビングは諦めようと思います。ご回答どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2010/10/25 15:20

>PCに繋いでダビングできるといった方法はないんですね



PCに動画キャプチャー機能があれば(キャプチャーボード搭載、USB接続キャプチャー機器等)、レコーダーへのダビングと同様に再生ダビングの方法でPCへ動画を取り込むことも可能です。PCへは動画ファイルとして取り込まれますから、オーサリングした上でDVDへ出力すれば、プレーヤーでの再生が可能なDVD-VIDEO化も可能です。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました・動画キャプチャーがあれば可能なんですね。PCに機能があるか調べてみます。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/11/03 03:19

>簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい


 ・アナログ画質になりますが
  ・>アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
   これの外部入力端子(赤・白・黄)とREGZAの裏側にある、音声・映像出力端子を繋ぎます
   (REGZAの説明書を見て、機能設定を出力にして下さい:取扱説明書の準備編の端子設定を録画出力に録画出力設定を再生時出力に設定します)
   DVDレコーダー側の録画開始(録画先を外部入力に合わせて:LINE1.又は2の入力されている方)
   REGZAで録画したい番組を再生します・・・レコーダーのHDDに録画されます
   録画終了・・・HDD内に録画された内容を必要なら編集して(CM等の不要部分のカット等)、DVDにダビングします

 ・デジタル画質でダビングをしたい場合は・・・BDディスクにダビングしたい場合
   別途、REGZA BDレコーダーを購入する必要があります・・外付けHDDからレコーダーのHDDにデジタル画質のまま移動出来ます・・後は編集後BDディスクにダビングします
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!デジタル画質でのダビングはBDレコーダーを必要なんですね。詳しく教えて頂いてありがとうございました♪

お礼日時:2010/10/25 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています