アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに、自分がたまたま録画していた情報番組をダビングして欲しいと頼まれました。
その事は全然構わないのですが、相手方から「ちゃんとお金は払うから」と言われたんです。
友人なら「DVDくらい気にしないで」と渡してしまうのですが、この方は友人ではなく仕事でのお客様で、しかも年齢が親子以上に離れた方です(多分70歳くらいの方)。
なんか「結構です」とも言いづらいのですが、どれくらい請求していいか分からず…。
 
番組のDVDをダビングしてあげた時っていくらくらいの相場なんでしょうか?
 
個人的には2枚で2~300円程度かな…と思うのですが、それくらいならハナから貰わない方がいいでしょうか?
 
質問するカテゴリが良く分からなかったので違っていたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ダビングとは出力信号をそのまま拾って記録することです。



DVD等のデジタルメディアは普通はダビングしません。
コピーならよくします。

2枚で200円で売ってるDVD-R最近見たことないな。

ぼったくり商法か。

知り合いなら金とっても原価でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません
 
滅多にDVD使わないので、詳しくないのでダビングとコピーの違いもイマイチでした…
 
DVDも-Rではなく、前に買ってあった-RWしか無かったのでそんなものかと…100均とかみたいな
買った事はないのですが、-Rは10枚いくらであるんですね
 
ぼったくりとは思いもしませんでした
無知ですみません、ありがとうございました
気を付けます

お礼日時:2012/07/11 21:22

その方は、昔のカセットテープの感覚なんじゃないでしょうか。



DVDにダビングして元画像が消えてしまうタイプであれば、それがなくなってあなたがどれだけ困るかでしょう。
イヤなら理由を説明して断ればいいわけですし、差し上げるのであればタダでしょう。

後はその方のお気持ちひとつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 
すみません、あまり詳しくないのですが…たぶん消える?タイプでは無いです(普通の番組なので)
 
お金は戴かない事にします

お礼日時:2012/07/11 21:06

お金を取ると売買になります。


たま~に、番組をコピーして売ったとかで逮捕される人がいますが貴方もその候補になります。
また、番組をコピーして渡す事自体が著作権法で禁止されています。

このての質問は、ここでの規約にも違反しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
 
ドラマとかなら気にしたかもですが地元が映った特集番組だったので、著作権については全く考えておりませんでした
すみませんでした
 
こちらの規約についても同様に気付きませんでした
質問の取り消しはシステム的に出来ないみたいですが、ご指摘ありがとうございます
 

お礼日時:2012/07/11 20:59

こんにちは。



私なら、500円、あるいは1000円と、
カラッと明るく請求された方が気が楽ですね。
そのほうが気持ちの負担もありませんしね。
100円、200円と言われるより余程気持ちがスッキリします。

「無料で構わないのですが、じゃあ500円いただきます」
これくらいで、よろしいのでは・・・?。
私なら、そのほうが嬉しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
 
本当はそう言って頂ければ気にしなかったのですが、人づてに伺った話なので、ご本人さんとちゃんと話せていないのも悪かったかなと…
 
相手方に悪くないようにしたいと思います

お礼日時:2012/07/11 20:56

確かに法的には微妙なラインですね。


なので現金では無くDVDメディアを現物で預り、今は暑いのでアイスクリームの差し入れとかなら当たり障りが無いのでは。
※現金でなければ許されると言う意味ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
 
ドラマとかなら気にしたかもですが地元が映った特集番組だったので、著作権については全く考えておりませんでした

正直、法がどれくらいOKなのかも分かりませんので…
 
以後気を付けます

お礼日時:2012/07/11 20:51

テレビ番組でも著作権とか言うのがあるからDVDに残した物でも自分で楽しむ以外の利用はNGとからしいよ



堅苦しい事は抜きにして
まぁ~貰ってもメディア代(1枚50~100円かな)くらいじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 
ドラマとかなら気にしたかもですが地元が映った特集番組だったので、著作権については全く考えておりませんでした
すみませんでした 
 
質問取り消しはシステム的に出来ないみたいですが…
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2012/07/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!