アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちのDVDプレイヤーが壊れ、修理ができず、結局買い替えをしました。古いものは動くのですが、ハードに録画した番組をDVDにコピーする機能が駄目になっている状態でした。
撮りためた番組を諦めるしかなかったのですが、修理に来てくれた方が個人的に自分の家でダビングをしてあげると言ってくれました。ダビングの内容は3時間のスポーツの試合6本です。詳しいことはわからないのですが、等倍速でしかダビングはできないと聞きました。家にも来てもらったり、かなり時間がかかる作業になるのではと思うのですが、おいくらほどのお礼をしたらいいでしょうか?
世間の相場が全くわからないので詳しい方、教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。(DVD-Rはこちらで用意します)

A 回答 (5件)

> 世間の相場が全くわからないので詳しい方、教えて頂けませんか?

ネットでそういうサービス探すなら、「DVD ダビング 円」とかのキーワードだと、具体的な価格が記載されたページが見つかりやすいです。

・時間に関わらず(普通は2時間程度でしょうが)1本980円。
・120分まで、2,100円のところを880円で。
・120分で1,680円。
・時間に関わらず840円。
とか。

> ダビングの内容は3時間のスポーツの試合6本です。

手順としては、
質問者さんのDVDレコーダーを接続、再生、接続先のレコーダーで録画。
3時間放置。
終わった事に停止。
DVDを作成。
とかで、6本分作業する必要はありますが、時間かかるのは放っとくだけです。

800円くらいとして、6本で5,000円程度とか?
ですが、お礼するよりは、今後電化製品の買い替えで同じお店を利用するとかって方が良いと思います。
店の方も、そういうつもりでサービスしている可能性が高いですし。

ゲンミツな話だと、複製作業の代行は著作権上の問題が発生する事もあるし。
そういう意味でも、お礼受け取ると、微妙。

--
> 結局買い替えをしました。

であれば、作業手順のレクチャーをしっかり受けて、質問者さんが買い換えた機器にダビングし、DVD作成って方法もあると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。作業内容までよくわかりました。ご回答どおり5000円程度がいいのかなぁと思っております。やってくれる方は家電店の方ではないので、お礼として次回の購入をという訳にはいかなかったのです…。早々にご回答を頂き、助かりました。ありがとうございました。

サービスでやってくれるというなら別にお金払う必要ないし、料金を要求されたら払えばいい。

ちなみにHDD搭載ならDVDプレーヤーじゃなくて録画機能のあるDVDレコーダーだろうけど、買い換えしたなら新しいのがあるんだろーから、ダビングなら古いのの出力を新しいのの外部入力につないでアナログ再生ダビング(再生しながらの外部入力録画)すれば自分でできるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですね。単語が間違っていました、すみません。DVDレコーダーです。
ご指摘ありがとうございます。おっしゃる方法で何度も試したんですが、何故かできなかったんのです。。。

それは、業者が個人的に行うので、相場はありません。

なので、ちょっとリッチなランチが食べられる金額で十分です。(2000~3000円)

ポチ袋に入れるのを忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ポチ袋に入れて受け取りやすい感じで渡すことにします。

内容的に再生したものをアナログ録画してDVDに焼くという作業ですね。

この作業は時価があってないようなもので、VHSのダビングに近いので、うちの周囲のショップだと2時間まで900円というところから1時間2千円というところまで有り、ピンキリです。
時間はかかりますが、セッティングをすれば機械任せなので、商売としてやると安くできる反面、素人が趣味でやると面倒で時間がかかるため、せめて学生バイトの時給くらいは欲しいという話になります。
相場で考えれば、作業的にこのVHSのDVD化の数割増しといったところが相場の価格で、1時間あたりあたり数百円~2千円といったところだと思う、地域によって様々だと思うけど。

>DVD-Rはこちらで用意します

これは正直迷惑な話で、長時間だと2層DVDに焼きたいし、そうなると三菱(Verbatim)などの信頼性の高いものを使いたい、1層でも他人に渡すなら太陽誘電などにしたいので、変な銘柄を渡されると困ります、先方から銘柄指定して貰えば有りですけど。
DVDは価格が安くなっているので、1層DVDなら太陽誘電の価格、2層ならVerbatimの価格を参考に渡してください。

ざっとした計算だと、3時間番組6本で18時間、2時間1.5千円と計算して13.5千円。
それに出張費が5千円、DVDのメディアが10枚スピンドルのDVD+DLが1.5千円で、合計2万円程度の価値はある仕事だと思います。
これは安く見た価格で、とりあえず訊いてみて、お気持ちでと言われたらこの程度を包んでおけばよいと思うし、サービスの一環でもっと安い、あるいは特殊作業なのでもっと髙いということもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。実際業者さんに頼むとこんなに高いものだったのだと改めてびっくりしています。DVD-Rも渡した方が丁寧なのかと思っていましたが、逆に迷惑になることも勉強になりました。実際、その方にも自分のものを使うからと言われ、今その理由がわかりました。1層とか2層とかもう少し自分でも勉強してみます。ありがとうございました。

>修理に来てくれた方が個人的に自分の家で

業者が会社に内緒で小遣い稼ぎにやっているのなら直接聞いた方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご本人に聞いてもいらないって言われたので…でもその辺が微妙ですよね。