アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方、教えて下さい。
会社で、〇〇協会が作っているDVDをダビングして欲しいと言われました。
最初は別の人がやっていて、フリーソフトでmp4形式にしたらしいのですが、フリーソフトなせいか、全部が入りきらず途中で終わってしまうらしいです。

それで私のところに来たのですが、私も詳しくなくて、ダビングソフトを検索してやってみたのですが、うまくいっているのかいってないのかわからないのが正直なところです。できあがったであろうファイル(mp4?)がどこにあるのか、うまく出来上がってないだけなのか、それすらもわかりません。

mp4という形式に取り出すことができてば、空のDVD(市販)に入れることでダビングという形にできるのでしょうか。複製するのにかかる時間は多くでもいいので、途中で切れず全部ダビングできて、わかりやすいフリーソフトがあったら教えていただきたく思います。

外注も考えましたが、フリーでできるならそちらを優先したいです。フリーならダビングを全部は無理、というのであれば仕方ないですが、あれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、様々なコピーの方法から違法を懸念するご回答まで、ありがとうございました。
    私は素人なので、あんなソフトこんなソフトがあるということや、考えもしなかった違法ということ、勉強すること頻りでした。

      補足日時:2022/10/13 12:55

A 回答 (10件)

違う方への回答ですが


>PCはDVD再生に対応していないため(エンコード?デコーダー?がない)

扱われている再生ソフトに対応したコーデックが無いのですね
そうすると再生ソフトを変えるか
コーデックを追加で入れる必要がありますが
素人には無理なので
再生ソフトを変えることをオススメします

…ん?DVDに入れるのに再生?
なんか違う…というわけで下記参照


>「Video_TSフォルダー内のvobファイル」

これはDVDを仮想ディスク化(iso形式)せずにPCに取り込んだ際に出来る形式の一つですね
No.6のURL先のDVD Shrinkというソフト
念のためダウンロード先置いときます
(基本英語なので読めなければ日本語化する必要があります)
https://dvd-shrink.jp.uptodown.com/windows

これならちゃんとした手順を踏めばDVD化させることは可能です
と言うか私がWindows10に上げる前に散々お世話になった形式とソフトです(汗
VOBファイルを直接読み込み(再生させたい)たいのであれば

VLCMedia Player(これも英語なので読めなければ/略)
https://www.videolan.org/index.ja.html

をインストールすれば再生出来ます
(と言うか今のところこのソフトで再生できなかった動画が無い)

因みに中級者以上のレベルであれば上記ソフトで変換も可能ですが
動画形式・音楽形式・ビット数・画素数等から全て手作業で変える必要があるので素人には難しいです(一応ある程度オートで設定出来ますが余り信用が出来なかったりします)


序に…上記のソフトは全てフリーソフトで
コレまでの回答の中に全て入ってます
その上で私が使ったことがあり「便利」そうだと思った
物だけ書いてます
    • good
    • 0

多分、フリーソフトではなく「体験版」をつかっているからだと思われます。

だから、全部は変換できないのです。

協会が作成したDVDにコピープロテクトがかけられているとは思えないので
単純にVideo_TSフォルダー内のvobファイルをパソコンにコピーして
mp4に変換すればいいのです。

まずは、パソコンにコピーしたvobファイルが再生できるかどうかを試しましょう。

変換ソフトは、フリー版ではなく、有料のソフトを使うといいでしょう
私は、ZEUS EDITを使っています

https://gemsoft.jp/product/zeus-edit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「Video_TSフォルダー内のvobファイル」は確かにありました。しかし私のPCはDVD再生に対応していないため(エンコード?デコーダー?がない)、タイムアウトして結局は進めません。
まずはそこからですね。

お礼日時:2022/10/13 12:48

一応だが…


>mp4という形式に取り出すことができてば、空のDVD(市販)に入れることでダビングという形にできるのでしょうか。

これはダビング(コピー)ではなく
ディスクに動画をデータとして入れただけですね
機器による動画再生は出来ません

ダビング(コピー)と言うのは(ちょい違うが)
対応したDVD再生ソフトや機器で再生できるようにDVDに書き込むことを言います
これが「オーサリング」と呼ばれる方法ですね

因みに
No.6さんのURLはWindows10以降では使えないソフトも入っているので(対応説明見れば分かりますが)
個人的には ImgBurn をオススメします

ImgBurn
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.h …

日本語化(↑のダウンロードしたヴァージョンを確認してから使ってください)
英語が完璧に読めるのでしたら無用ですけどねw
https://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ImgBurnは色々調べていくと出てきました。
使ってはいませんが、一度見てみます。

お礼日時:2022/10/13 12:45

#2です。


> このDVDにもパッケージにも「複製を禁ず」みたいなことは書いてはないです
そのDVDは無料配布でしょうか?
無料配布ならコピーしなくても貰えばいい。
 
有料であればコピーしては駄目です。
何故かは、わかりますよね。
    • good
    • 0

DVDをMP4形式に変換する場合、DVDダビングソフトではなく、DVDリッピングソフトが必要です。


詳しくは下記の記事を参照してください。
https://bit.ly/3rCQ9n9

なお、DVDを空きのDVDディスクにダビングする場合、DVDコピーソフトが必要です。

DVDをコピー・リッピングするフリーソフト10選
https://bit.ly/3CHeKNL

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権違反にならないか確認して使わせてもらいます。
そんな話題の中回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 11:47

>上司には逆らえないタイプですので、悩んでみます


上司の指示とは言えど、法律違反をすれば、犯罪者になるのは、貴方です。
著作権の有無を発売元に問い合わせて確認の上、複製禁止であれば、
その旨、上司に伝えて、コピーは止めましょう。
    • good
    • 0

No2さんが言われたように違法(犯罪)のような気がします。


「〇〇協会」などと伏字を使わずに、そのDVDの複製使用が
合法である事を示していただければ、簡単にダビングできる方法を
回答します。

違法だった場合に回答すると、私が幇助罪に問われてしまいますので、
合法が確認できなければ、回答はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほど別の方にお礼をしたように、複製を禁ずみたいなことは書いていません。だからと言って保証はできないし、罪に問われてしまうと書かれると、他に詳しい方がいらしてもこれ以上の回答は望めないと思います。

さっきも書いたように、上司には逆らえないタイプですので、悩んでみます。

お礼日時:2022/10/08 10:49

期待する回答ではないでしょうが・・



No.1さんの回答にあるようにオーサリングソフトが必要です。
私はフリーのオーサリングソフトは使ったことありません。
DVDやBDに焼くときは、動画のカット、連結やタイトルを入れたり、BGMを入れたりするので、市販ソフトを使って編修&焼いています。
CyberLink のPower Director Ulitimate suite というソフトです。
価格は2万円くらい。
外注に出すとどのくらいの金額なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やるにしても難しそうですね。外注がいくらか調べてはいませんが、そちらの方が早くて安いかも知れません。違法かどうかは別として。

お礼日時:2022/10/08 10:45

> 〇〇協会が作っているDVD


〇〇協会が発売しているDVDではないでしょうか?
著作権があるでしょう。
それのコピーは違法行為です。
 
会社の上司に「コピーは著作権法違反です」と話して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このDVDにもパッケージにも「複製を禁ず」みたいなことは書いてはないです。著作権違法も否定できませんが、上司に逆らうこともできないので、悩んでみます。

お礼日時:2022/10/08 10:44

DVDプレイヤーで再生するにはオーサリングという作業が必要です。


これをやらないと再生できません。
「DVD オーサリング」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたのをもとに、素人なりに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2022/10/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!