プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントに化学式と化学構造式を書きたいのですが適当なFreeのソフトをご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

パワーポイントは単なる出力ですから印刷と同じでそれ自体が機能を持つわけではありません


 一般的には、ChemDraw ( https://www.hulinks.co.jp/software/chembiodraw/p … )ですが高価です。学生なら12,000円
 ですので、ChemTexやXyMTeX( https://ja.wikipedia.org/wiki/XyMTeX )を使います。こちらはフリーです。化学系の学校でしたら必須なので使ってらっしゃるかも。
 使い方はpLatexやLatex・・Texと同じですから、Tex御存知でしたら簡単でしょう。
→湘南情報数理化学研究所 xymtex.com( http://xymtex.com/ )

 Tex系はいったんDVIにしてから、利用しますので手順が増えますし、コードを書いて、それを出力してというWYSIWYG( https://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83 … )ではないソフトなので、一般的なDraw/ベクター系の画像処理ソフトを利用することになるかと・・・ChemDrawはそれですが(^^)

★御存知だと思いますが、CG画像には、ラスター/ビットマップと呼ばれる手法と、ドロー/ベクターと呼ばれる手法があります。
 2次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%AC%A1%E5%85%8 … )
 Adbe Illustratorとか、Corel Drawが有名ですが、フリーでしたらInkscape( https://ja.wikipedia.org/wiki/Inkscape )ですかね。Inkscapeは、SVG( https://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Gr … )出力ですから、パワーポイントではなくHTMLにそのまま使える。
「化学式、化学構造式」の回答画像3
    • good
    • 0

『Symyx Draw』とかどうですか。


昔は『ISIS Draw』というソフトでした。
確か構造式を画像として保存できたはずです。
未だにダウンロードするのに登録がいるかも知れません。

『ChemSketch』というソフトもあります。
有料だった覚えがあるんですけど、今検索したら無料と書かれていました。
    • good
    • 2

化学式を書くのにフリーソフトは必要ありません。


構造式もベンゼン環の画像だけあれば、あとは何とでもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています