プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、ジエチルエーテルの構造式は?と問われると、下記の添付写真と化学式で両方が構造式ということでいいですか?それとも、どちからのみが構造式になりますか?構造式が何なのかよくわかりません。ネットでは両方正しいと記載がありました。
①は示性式にも見えますが違うのでしょうか?

①C₂H₅-O-C₂H₅ これも H₅C₂-O-C₂H₅ こう書くのでしょうか?
②添付写真

以上、よろしくお願いいたします。

「構造式とは(ジエチルエーテル)」の質問画像

A 回答 (3件)

>試験では①で書くと×でしょうか?



構造式を書くのであれば、多分 X でしょうね。
化合物の表し方には いろいろな書き方があります。
ジエチルエーテルの場合は 下記の通り。
組成式:化合物の元素を なるべく小さな 整数比で表したもの、C₅H₁₀O 。
分子式:化合物の元素を そのまま表したもの、この場合は 上と一緒。
    有機化合物の場合は、示性式と 同じ書き方になる場合が多いです。
(酢酸の場合は、組成式が CH₂O で、分子式が CH₃COOH となります。)
示性式:化合物の性質を 表す式で、特に 有機化合物では
    特徴的な ~基 を表示しますから、① の書き方になります。
構造式:化合物の原子構造を表す式で、② の書き方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡が遅れてすいませんでした。

①の表記ですが、C₂H₅-O-C₂H₅ と H₅C₂-O-C₂H₅
これなんですが、「-」は一重結合を示しています。
C₂H₅OC₂H₅だと示性式ですが、C₂H₅-O-C₂H₅も
示性式ということですね?
高校レベルの化学でも覚えることが多くて大変苦労しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/25 20:15

C₂H₅OC₂H₅ も、C₂H₅-O-C₂H₅ も、


どちらも 示性式だと思いますよ。
右は エーテルを 強調した書き方では。
専門家ではありませんので、間違いなら ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 21:17

① は 示性式 だと思いますよ。


② の画像が 構造式 では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ネットでそういう回答があったので悩んでいました。
よく混同されることなんでしょうか?
試験では①で書くと×でしょうか?

お礼日時:2022/11/24 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!