プロが教えるわが家の防犯対策術!

化合と合成のちがいはなんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

化合物という言葉は使いますけど、化合という言葉はあまり使いませんね。


まあ、意味としては反応というのに近いと思いますね。
化合にしろ反応にしろ、現象であって誰かの意思や意図が入るものではありません。

合成であれば、その物質を作ろうという意思や意図があってなされるものです。したがって、こちらは現象とは言えません。
誰かが何かを作るのが合成。
何かと何かを混ぜた時に起こる(ことがある)のが反応であり、化合です。
    • good
    • 0

合成は複数のものをひとつにすること。



化合は化学合成の略で、化学反応によって2個以上の元素が結合し、新しい物質を生じる現象のこと。
    • good
    • 0

合成は今は、Synthesisですが、学生の頃、調理も合成もPreparationを使っていました。


これらの単語の後にofを付けて目的を示していました。
化合は chemical combination
意味の違いは#1さんの書かれている通りです。
    • good
    • 0

化学反応を利用して目的の物質を作ること  合成


化学反応のうち、複数の物質が結びつくこと 化合

合成の途中、化合だけではなく凝固や溶融などの化学反応を利用する場合もある

合成=調理 化合=焼く・蒸すなど  と考えれば判りやすい・・・かなぁ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!