アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化合物群とは何ですか?
イマイチ化合物との違いが分かりません

A 回答 (3件)

>どのようなもの基準でまとめているのでしょうか


ケースバイケースです。
動物と、動物の群れといったのと同じ違いしかありません。
その言葉だけの中に、化学的な意味を見出そうというのはそもそも無理です。言葉自体に化学的な意味や意図はありません。それがあるとするならば、その言葉が使われている状況による話です。
たとえば、試験とかで、「次の化合物群の中から、〇〇に該当するものを選べ」などという問題であれば、ただ単に化合物が羅列してるだけです。強いて意味を見出すなら、「化合物」であれば単数か複数かわかりませんけど、「化合物群」であれば、確実に複数です。それだけの話です。
    • good
    • 2

例えばアミノ酸とか脂肪酸とかエステルとかリン脂質とか核酸とか……。

つまり似た化合物の集合が化合物群。
    • good
    • 1

複数の化合物をまとめたもの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのようなもの基準でまとめているのでしょうか

お礼日時:2018/05/17 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!