アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂肪酸の定義として,末端にメチル基を持っているという文献を見たのですが,
末端がビニル基であるアクリル酸は脂肪酸に分類されないのでしょうか?

信頼のできる文献があればご紹介いただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

日本で通用するかどうか知らんけど, IUPAC の説明に従ってみる?



参考URL:http://goldbook.iupac.org/F02330.html

この回答への補足

ありがとうございます。
IUPACの定義なら,もちろん日本でも通用すると思います。

ただ,リンク先より
・天然の脂肪酸は炭素鎖が4以上が普通。
・大きな括りでは非環状の脂肪族カルボン酸はすべて脂肪酸とされることもある。

とのことで,IUPACでも脂肪酸の定義はあいまいな感じを受けました。

補足日時:2012/11/22 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!