プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です
カメレオンやカエルなど、体色変化の特徴を持つ動物の皮膚構造・構造式等がわかれば教えてください
生物学的な説明、化学的な説明ができる方もお願いします

A 回答 (1件)

色素胞は少し専門外なので豆知識程度ですがどうぞ。



カメレオンはずっと体内の色素で体の色を変化させていると思われていましたが、最近の研究では違います。カメレオンの虹色素胞内には透明ナノ物質の光結晶があり、これがカメレオンの気に入った色を反射していると考えられています。

アマガエルの皮膚は黄色素胞、虹色素胞、黒色素胞の三層構造(外から)になっていて、この三層が光を反射または吸収することによって体色を変化させています。

因みにこちらの虹色包素、メダカやイカの体内にも使われています。詳しくいうと、虹色素胞の結晶構造が構造色を発しています。色素胞の一つひとつが光を反射しており、この間隔が変化することによってその色が決定されます。例えば体色が緑に見える状態は、虹色素胞が緑の光だけを反射している状態ということです。


以下の記事などを読んでみるのも面白いかもしれません。
メダカの色を考える特集『THE 色素胞』- メダカ通販Megumi
https://medaka1medaka.ocnk.net/page/42

イカが体色を変える仕組み - 株式会社バイオーム
https://biome.co.jp/biome_blog_131/

カメレオン色変化の仕組みを解明、スイス大 - AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3042151?cx_amp= …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!