プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雄や雌が無く、雌雄同体の生き物、また汚ければ勝手に無性生殖して沸いて生まれる生き物は、何が居ますか?

前者はミミズとか?
後者はノミやダニ、シラミとかアメーバ(分裂もする。)等の微生物ですか?

A 回答 (3件)

雌雄同体は


ミミズ・カタツムリ・ナメクジなど

無性生殖は
アメーバ、菌類、ゾウリムシ、ミドリムシ、イソギンチャク
ヒドラ(クラゲやイソギンチャクの仲間です)

植物だと
オランダイチゴ、ジャガイモ
    • good
    • 2

カタツムリが雌雄同体。


他に、雌だけになると、一番強い個体が雄に性転換する魚や、別の種の雄の間でも、卵を産む魚もいます。雌雄だけでなく、けっこう多彩な繁殖方法があります。
ミジンコのような単細胞生物は、分裂して増殖ですから、単性生物でもあります。でも、住んでる所の水が干上がったりしそうなときだけ、雌雄から卵を産むような変化をするモノもいるみたいです。そのあたり、まだ研究途中。
    • good
    • 1

ナメクジ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり。

貝類でも、やっぱり色々なのですね。

お礼日時:2024/02/15 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A