プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですが食器戸棚の中の食器にナメクジがついていました。キャ~なぜ?訳は家族が戸を開けっ放しにしていて いつの間にかナメちゃんが入ったと分かったのですが、消毒すれば使えるのかしら?
消毒方法ご存知の方いらしたら教えて下さい。<(_)>取り合えずキッチンハイター入れたお湯につけて見たのですが、これだけではまだ気持ち悪くどれくらい消毒すればイイのか分かりません。お願いします。

A 回答 (2件)

なめくじは見た目で毛嫌いする人も多いですが

体の成分などは食用のエスカルゴとほとんど一緒という事ですし
毒があるわけでも無いので特別に消毒したりする必要はありません。

外国ではなめくじのシュチューの缶詰や、なめくじのクラムチャウダー
変わった物ではなめくじジャムという物まで売られているくらいなので
「生の魚を食器に乗せた時」程度に食器を洗えば問題ないと思います。

ただし、気持ちの問題だと思うのでどこまで消毒するかは本人の自由になりますし
「食器用洗剤で洗う程度で大丈夫」と言われても
「いやいや絶対消毒しないと気がすまない」
という人も居ると思うので、そこは気の済むまでやってください^^;
としか言えません。

なめくじに関してはエスカルゴと同じで
食用にしている地域やしていない地域があり対応も様々ですが
なめくじを食べた人が髄膜炎になったという報告や調査結果も出ているようなので
私は食用にはしたくありませんし、食器に付いていたらよく洗うと思います。

現実問題としては、キャベツや白菜などの葉物野菜は
なめくじが好む野菜なので時々スーパーの野菜にもついている事もあるくらいので
そういった事から想像も出来ると思いますが
実際はなめじくが這った野菜を私達はよく口にしているものです。

キャベツや白菜を一枚一枚剥いで洗剤などで綺麗に消毒して食べている人はほとんど居ないと思いますし
普通の人は水でサッとすすいで食べていると思うので
なめくじの這ったあとの体液の付いた野菜を水洗いで口にしている
という事になります。

あくまでも気持ちの問題だと思いますが、実際はそんなに害は無いと思うので
あまり神経質にならずに食器を綺麗に洗っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

epsz30さん有難うございました。取り合えずキッチンハイターで消毒はしたので後は食器洗剤で洗えば大丈夫ですね。エスカルゴと同じと聞いて安心しました。スペインでエスカルゴ食べたもんな~(^^ゞキャベツ等ナメクジ這った野菜を云々という話も成程納得!お陰で食器棚左半分に入っていた皿等 片付けられそうです。本当に有難うございました
<(_ _)>

近くにまだ、なめくじがいるはずですから、不要な皿などにナメクジ取りの薬(ナメクジ駆除剤)を入れて置きます(面白いほど入ります)

子供さんがなめないよう注意

誘引エサ剤は100円ショップにも売っています。

参考URL:http://www.welco.co.jp/insect/kkn.html

この回答への補足

上記URL見て、ちょっと怖くなりました。ナメクジを侮ってはいけませんね。彼らに潜む怖い虫がついてるとは思いませんでした。目からウロコ!有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

goold-manさん ご心配有難うございました。このナメクジは風呂場から床をツタってきたものと思われ風呂場や食器棚の戸さえキチンと閉めていれば入っていなかったと思います。でも頻繁に現れるようだったら試してみようと思います。有難うございました。