プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ナメクジを食べてしまった】

先程ナメクジを食べてしまいました。

普段毎日食べている国産のキムチを食べていたところ、いつもは感じない何かとろっとしたものの感触があり、吐き出したところナメクジが混入しておりました。

殆ど包まれていた野菜を噛み砕いた後に中から出てきて気付き、混ぜて食べていたので付着していた部分(キムチの野菜など)は既に飲み込んでしまっております。

現在の症状は、若干の発熱、頭痛、ナメクジが触れた舌の部分の痺れになります。

病院には取り合って貰えなかった為、何かセルフで出来る対処法や応急処置をお教えいただけると幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 混入していたものは、こちらの商品になります。

    備後漬物さん
    美味しい旨キムチ

    「【ナメクジを食べてしまった】 先程ナメク」の補足画像1
      補足日時:2022/07/01 21:19
  • 現状報告になります。
    発熱、頭痛は少し悪化しました。
    具合で言いますと、風邪と熱の間程の温度、痛みですのでこれから更に悪化するかは不明です。

    また、基本的には摂取してすぐではなく、一週間〜3週間程で症状が出る事が多いそうなので、そこに関しては不安などから気持ちの問題もあるかもしれません。

    再び現在も周辺の内科から手当たり次第に連絡を入れているのですが、「症状が出てからでないと対応する事は難しい」というお返事が多く、取り合っていただける病院が見つからない状況です。

    少しずつ遠くの病院に連絡をしてみて、取り合っていただける場所を探したいと思います。

      補足日時:2022/07/02 07:10
  • 注意報告になります。

    現在3つの回答をいただいているのですが、その2つがふざけた回答、そして釣り投稿をするなという回答になります。
    現在記載している症状も少しだけ悪化している状況で、本名で活動しているSNSにも現状況を記載しており、すべて事実となっております。
    このサイトは、本気で困ったり悩んでいる方が質問をしておりますため、そのような回答はお控え下さい。

    また、画像に関してですが、
    パッケージは開封時に廃棄してしまいますので、(パックだけの状態)写真に関してはインターネットから引用したものになります。
    賞味期限は2022年7月5日となっております。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/07/02 07:11
  • 摂取してから3日目の現状を残します。
    もしもの時のために、誰か同じ状況の方の役に立てればとこちらに残しておく事にしました。

    ・頭痛が悪化。全体に痛みが広がる。
    ・酷い倦怠感。
    ・物凄い程の眠気。
    ・腹部の痛み
    ・目眩、目のかすみ、目の周りが熱を持つ、目の下の痛み、充血、視力の大幅低下(2日目〜)
    ・食欲の低下
    ・思考能力、集中力の若干の低下(2日目〜)
    ・鼻水、鼻血、鼻の痛み(1日目〜2日目のみ)
    ・舌のしびれ(1日目のみ)

    また大きな変化がありましたら、後日追記していきます。

      補足日時:2022/07/03 19:52
  • 摂取後5日目の私の現在出ている症状をまとめました。

    ・倦怠感が増大。
    ・何をする気にもなれず、一日中横にならざるを得なく。
    ・頭痛の増大。
    ・首の痛み。
    ・大きな咳が止まらなくなる。
    ・視力が一気に悪くなり、殆ど霞んで見えなくなる。
    ・目の痛み。
    ・目が前に出るような感覚。
    ・目が熱くなり、涙が出る。
    ・熱が上がる。
    ・眠気がさらに増す。
    ・足など、身体中の節々の止まらない激痛。
    ・呼吸が苦しい。

    続く

      補足日時:2022/07/06 00:27
  • 特に5日目は視力の低下が目立ちました。
    4日目とは比べ物にならない程に視力が異常に低下し、かなりぼやけてしまっており、スマホの文字などもぼやけてしまって中々見ることができません。
    目を特に使っていた訳でもありません。

    今後同じように誤って生のナメクジを摂取し、検索にてこちらに行き着いた方、もしくは研究などをされている方のご参考になればと思います。

    ※治療や薬は不使用。摂取後未外出・自宅療養。

      補足日時:2022/07/06 00:27

A 回答 (5件)

あ、救急は、救急車の依頼だけでなく、困った時の応急処置や症状にあった、優秀な先生のいらっしゃる近くの病院なども教えてもらえます。



「火事ですか?救急ですか?」
と聞かれたら、
「すみません、救急車じゃなくて教えていただきたいんですけど」
と言えば教えてもらえます。

寄生虫に詳しい病院を教えてもらえるんじゃないかな…と思います。
    • good
    • 1

あの、#7119か119番にご相談はされましたか?



昨日の追記にも添付させていただきました国立感染研究所のホームページには、潜伏期間は 2~35日(平均16日)と記載されています。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/3 …

もしかしたら早く症状が出てきてるのではないでしょうか…?

もしそうなら、治療には
幼虫は消化管から髄膜に移行し,好酸球性髄膜炎を引き起こし,発熱,頭痛および髄膜症が生じる。ときに,眼に侵入する。

広東住血線虫(A. cantonensis)による髄膜炎は,鎮痛薬,コルチコステロイド,および中枢神経系の減圧を目的とする頻回の髄液除去により治療する。駆虫薬による治療を行うと,寄生虫抗原が放出されるため,炎症反応が増強する可能性がある。ほとんどの患者は自然に軽快し,完全に回復する。

とあります。
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …

自然治癒することも多いようですが、万が一脳や目に影響が出たら大変ですし、少しでも早く治療してもらわれた方が安心だと思います。

あと、ちょっと思ったのですが、それでもお困りの場合は、普通のお医者さまより、普段から自然界の寄生虫や感染症などに多く接してらっしゃる獣医さんの方がより知識が豊富で、もしかしたら助けになってもらえるかも…と思いました。

早くどこか信頼できそうなお医者さまに診てもらって下さいね。
どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配してくださりありがとうございます。
獣医さんのほうにも連絡をとりたいのですが、金銭面の問題でこのまま自然回復する事を願い、待ちたいと思います。
2度も回答をくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 00:15

すみません、先の回答で寄生虫駆除薬と書きましたが、寄生虫によってお薬が違うようですし、自己判断で飲まれるのは危険だと思います。



多分、この大利先生のおっしゃるメベンダゾールというのかな…とは思いますが
https://medical.jiji.com/topics/1268

一方、先の回答の3番目のサイトでは広東住血線虫症には「治療薬はありません」とありますし、国立感染研究所のホームページにも同じように記載されてますので、ご近所の内科の先生が、症状が出てから対処する、とおっしゃる通りなのかも…と思います…
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/3 …

参考までに、メベンダゾールというお薬かは分かりませんが、犬がナメクジを食べた時には、広範囲に効く虫下しのお薬が使われるようですし、決してペット用のお薬は人間は飲んではいけませんが、ペット用と人間用のお薬は同じものも多いようです。
https://d-mypet.com/question-49644.html

https://xn--hhrx3xt0jt8h4kenrxmi6a.com/zakkan/20 …

#7119か地元の119番にもお電話されて、何か対処法をお訊ねになったらどうでしょうか…
もしかしたら寄生虫に詳しいお医者さんをご存知かも知れません。

あと、土日はお休みのようですが、備後漬物さんにもご相談されてはどうでしょうか…?
もしかしたら過去にも似たようなケースがあるかも知れませんし…

それに、苦情と治療費も請求されるべきだと思います。

備後漬物株式会社 お客様相談室      
TEL 0120-008893
受付時間 9時~17時
(土曜・日曜・祝日を除く)

幸いなことに、こちらの記事には「感染してもほとんどが軽症」とあります。

今の熱や頭痛はただの風邪で早く治まって、何事もないことをお祈りしています…☆   
https://withnews.jp/article/f0181217000qq0000000 …
    • good
    • 0

どうして病院で取り合って貰えないのですか…?



日本での被害は少ないようですし、おそらくめったなことはないと思いますが、ナメクジには怖い寄生虫がいるそうです。
素人ですが、できれば寄生虫駆除薬とか飲んだ方がいいんじゃないかな…
https://www.cnn.co.jp/world/35128191.html

https://medical.jiji.com/topics/1268

https://www.ghc.tokyo/%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%99%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。

近くの内科から手当たり次第に連絡を入れているのですが、「症状が出てからでないと対応は難しい」というのが現状のようです。

前例を調べても中々対処法自体を記載しているサイトや著書は見つからず困っておりました。

寄生虫駆除薬、初めて耳にしましたがこのような物があるのですね(^^)

ネット通販は疎く、すぐには届かないと思うので家族に探してきて貰う事にしました。

実際に使用してみて、その後また具合をお伝え致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/07/02 07:16

賞味期限切れてるってツッコんでもらいたいだけか?


釣り投稿はやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
誤解させてしまい、大変申し訳ございません。
パッケージは開封時に廃棄してしまいますので、写真に関してはインターネットから引用したものになります。
賞味期限は2022年7月5日となっております。
現在記載している症状も少しだけ悪化している状況で、本名で活動しているSNSにも現状況を記載しており、すべて事実となっております。
それでも、もしも事実か確認したいという希望がありましたら、お電話であったり、何かの方法で現状をお伝えしたいと思いますが如何でしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/07/02 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!