アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日、初めて見る軟体動物を見ました、とても不思議な生き物でした。
できれば名前を知りたいので教えてください。
特徴:頭がT字型(左右に1~2mm程度T字型に突起があります、シュモクザメの頭の様な形です)
誤って踏みつけてしまいましたが、T字の突起は、カタツムリの目のようには、引っ込みませんでした。
体長:10cm程度
体色:黒
一見するとミミズか蛭の様
這った後には、カタツムリやナメクジが這った後のような、粘液が残る。
蛭ようにの太くなく、ミミズのように細い、這う際には、ナメクジのように
全体で進む、(尺取虫や、蛭のように縮んだり伸ばしたりではなく)
場所は、日のあたりにくい雑木林の様な所、雨が降っていました。
愛知県南、平野部。
携帯電話のカメラで写真と動画を撮ったので、皆に見てもらいましたが、
知っている人や見たことのある人がいませんでした。
また、この場所では、ヒメボタルが生息しています。
この生き物に尽いて御存知の方ぜひ、教えてください。

A 回答 (3件)

コウガイビルというものだと思います。



もっと長くなるやつもいるみたいですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~za9k-hnmr/htm/bkgb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
世の中にナメクジを食べる生き物がいるとは・・・
長生きはしてみるものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 11:36

たぶんコウガイビルでしょう。


山の中や、庭の石の下などにもよくいます。

参考URL:http://home.n02.itscom.net/wad/u/uta2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
コウガイビルって言うのですねぇ
プラナリアっぽいなぁと思っていましたが、仲間だとは・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 11:34

コウガイヒル です。



参考URL
コウガイヒル
http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/fur.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/fur.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
そうそうこの生き物です!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!