アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家の浴室に、ミミズのような、長細い虫が出没します。ミミズとは違い、頭が三角形になっており、床につく部分が平べったそうな形(実際にひっくり返して見てはいませんが)です。色は、きくらげのような色です。タイルを這っています。

 見つけ次第、湯をかけて排水溝に流しています。いったい、この虫は何?そして、この虫が浴室に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

コウガイビルというヤツですね。

ヒルと名前が付いていますがプラナリアの仲間で、血を吸うことはないそうです。ミミズやナメクジなどを食べているようです。

排水口から進入したものと思います。排水経路を調べて、ミミズ等を駆除するしかないと思いますが・・・

http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm
http://mars1956.hp.infoseek.co.jp/insects/img9.htm
注:写真気持ち悪いです。

参考URL:http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm,http://mars1956.hp.infoseek.co.jp/insects/img9.htm

この回答への補足

参考URL,拝見しました。コウガイビルです!長さが1mになるものもいるのですね。うちのは10cmくらいです。このようなHPもあるのですね。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/08 13:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 げ、げげ、ヒル~?!参考URL,見たいけど、怖くて見れない…>_<。ミミズもナメクジも嫌いだから、食べてくれるのはありがたいけど、正直言って、ぶっ倒れそうです。
 正体がわかり、数年来の謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 00:25

背中が三本線ならコウガイビル!?だと...

この回答への補足

 No.1様の紹介の参考URLに、背中に3本線が入った写真がありました。我が家のコウガイビルには、写真ほどはっきりとした3本線は見えませんが、コウガイビルに間違いないようです。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/08 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 背中、怖くて見れないです>_<。うう、姿を思い出すだけでも、真冬並みに寒くなるのに、正体がヒルだなんて、泣きそうです。蜘蛛、ゴキブリ、百足、ねずみが出るゲテモノ屋敷なのに、さらにヒルまで加わってしまいましたか…頭が痛い。
 今から寝ますが、夢に出てきませんように!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!