アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ミミズがコンクリートの上で干からびているのをよく見かけます。朝方だとコンクリートの上を這っているのもよく見ます。
土の中にいれば死ぬこともないのにと思うのですが、ミミズにはミミズなりの事情(?)があるんだと思います。
どんな事情なんでしょうか?

A 回答 (5件)

何かの本で読んだのでうろ覚えですが・・・



ミミズってーのは水分が多い生き物で、極端な話水の中に入れたら自分の体液がどんどん外に放出していくそうです。

だから朝露が多い時期は水分が多いので地上に出てきて、水分のないコンクリートの上に行くそうです。 でも戻れない・・・・
なんか可愛そうな生き物ですが、そんな事を本で読みました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「戻れない」というのが哀れですね。

お礼日時:2002/07/31 12:39

 


これについては、何故、ミミズはよくアスファルトなどに出て死んでいるのか、という質問があり、それに対し回答したことがあります。そこで、ミミズについて詳細な観察研究を行っているページを紹介しました。

ミミズの地上への出現と、死亡、乾燥状態で死体が見つかるなど、どういう機構で、こういうことが起こっているのか、長い時間をかけて、観察,研究している方のページで、そこに記されている内容が、おそらく、最新の情報だとも考えました。

(つまり、そのページの筆者は、ミミズのこのような現象についての学術界の見解も知っており、その上で、消えない疑問について、観察等に基づいて、仮説を提示しているのです)。

ミミズが土から出てくる理由として、わたしは、次のように、参考ページでの「仮説と観察」の記述を参照しつつ記しました:

--------------------------------------------

もう一つ、みみずが土から出てきて地上で乾燥死するのは、産卵後以外には、雨が降った後、晴れになると、土中の二酸化炭素濃度が減るらしいです。

このページの著者の見解では、その結果、土中酸素濃度が多分相対的に上がり、みみずが過酸化状態で、酸素中毒に陥り、行動が乱れたみみずが、土中から出てきて、誤って大量乾燥死するのだということになります。

--------------------------------------------

>土の中にいれば死ぬこともないのにと思うのですが、ミミズにはミミズなりの事情(?)があるんだと思います。
>どんな事情なんでしょうか?

以下の質問への回答で、わたしなりに整理した答えを記しています。また、もっと詳しくは、ミミズの観察と研究についての参照ページで見てください。以下にURLを記します(「最新の仮説」というページです。現在、もっと新しい仮説が出されているかも知れません):

>No.285857 質問:ミミズ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285857

>(7)最新の仮説 2002年2月9日
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimi …
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285857,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimi …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
なかなか確定的なことは言えないんですね。「よくわからない」ということがわかっただけでもよしとします。

お礼日時:2002/07/31 12:44

ミミズに大雨の予知能力がある様に思えてなりません。



ミミズの死骸をみてしばらくすると床下浸水が起こる程の大雨が降ったりします。 自分の住んでいる所が水浸しになることを予知して逃げるのでは。
科学的根拠は全くありません。

別の見方をすれば、道路が舗装されていない時代だと適当に這って行って疲れたら地面に潜ればよかったのだけど、人間が道路を舗装したものだから潜れなくなってしまった。高速道路を横切ろうとする狸やイノシシが車とぶつかって死ぬのと同じ理由でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>道路が舗装されていない時代だと適当に這って行って疲れたら地面に潜ればよかったのだけど

 そうですね。だから、コンクリートの上を這っているのを見かけたら土の上に戻してやろうかと思うのですが、どうしても触れない。(^^;)
子供の時は平気だったんですけどね。

お礼日時:2002/07/31 12:43

ミミズは体表で呼吸するので、よく雨が降ると土の中では溺れてしまいます。

雨上がりに道路で死んでいるのはその類ですね。

mtkameさんの見かけたミミズの周囲の環境がよくわかりませんが、局所的な大雨とかありましたか?

晴れ続きであれば、地中の温度が異常に上がるなどの何らかの環境異常があったのかもしれませんね。コンクリートで地面が覆われていれば、頭の上でたき火されているようなものですから。

慌てて逃げ出したのは良いけれど飛び出た先が鉄板の上だった・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雨上がりに多いことは確かなんですが、そうでない日でもけっこう見かけるので、不思議に思っていたのです。

お礼日時:2002/07/31 12:41

地震まえになると、地面に地電流が流れ、たくさんの生き物たちが、地面から湧き出る現象が報告されています。


そのミミズ地電流と関係あるんですかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほぼ毎日見かけるので、あまり地震とは関係ないような気が...

お礼日時:2002/07/31 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!