プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのDVDレコーダーはSP画質でDVDに2時間しか記録出来ません。
どうしてもHDDに録画した番組をSP画質でダビングしたいのですが、
録画した番組が2時間9分という微妙な時間でした。(CM等はカット済みです)
この場合、DVDにダビングするとどうなってしまうのでしょうか?
やはりダビング自体が出来なかったり、9分だけ切れてしまったりするのでしょうか?
どうしても永久保存したい番組なので、ダビングの回数制限が怖くて試せません。
また、こういう場合はどうやってダビングしたらいいのでしょうか。
機械オンチ且つ、つい最近VHSデッキからDVDレコーダーに乗り換えたばかりなので良く解らないです。
詳しい方、機械オンチ向けに教えてください。

レコーダーの機種はDVR-710H-Sです。

A 回答 (4件)

最近乗り換えたということですが、ずいぶん古い機種ですね

その機種ではダビングの回数制限はありません

地デジの番組を録画するときにダビングの回数が制限されます

お使いのレコーダーは地デジを録画できず、アナログ放送を録画しているので何度でもDVDにダビングすることが出来ます

確認しますが、テレビはアナログですか?

ダビングした番組の右上に「アナログ」という表示が出ていればアナログ放送です

もしコピーワンスだったら、一度のダビングで消えてしまうので念の為。

>やはりダビング自体が出来なかったり、9分だけ切れてしまったりするのでしょうか?

そのままでは「録画できません」と表示されます

>また、こういう場合はどうやってダビングしたらいいのでしょうか?

NO.2さんのおっしゃるやり方がベストかと思います

フレキシブルレコーディングとは、要するに「ぴったり録画」のことで、2時間9分を1枚のDVDにぴったり収まるようにしてくれます

2時間9分だとディスクの1時間50分はSPモードでダビングし、残りの10分をLPモードでダビングすることになるので、ほとんど劣化せずダビングすることが出来ます

ただし、ダビングの際は高速ダビングできないので、まるまる2時間9分かかります

これは、SPモードで入りきらない部分をLPモードに変換しながらダビングするので処理に時間がかかるためです

一番無難かと思います

あと、少し気になったのですが、2時間9分ならそのままSPモードで全部DVDに収まりませんか?

実はDVDの2時間と言うのは「約2時間」ということで、DVD-Rなら実際は2時間10分ぐらいは入るはずです

ビデオテープと違い、ディスクの場合は録画時間というのは正確には「時間」ではなく「容量」だからです

ですので、同じ1時間番組でもDVDにダビングするときは「2059MB」や「2030MB」など、微妙にサイズが違うはずです。

とにかく難しい話は抜きにして、まずは空のDVD-Rをレコーダーに入れてみてください

そのあとダビングを選び、録画モードはそのまま「SP」あるいは「高速ダビング」を選択。

このとき、容量オーバーなら画面に「ディスクの空き容量が足りません」など必ず警告が出て録画することは出来ないので、番組が途切れて録画されてしまうという心配はありません

何も警告が出なければそのままSPモードで2時間9分入るはずです。

自分もしょっちゅうダビングしてるので、おそらく10分程度のオーバーならそのまま入るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
とても解り易かったです。

お使いになっているDVDレコーダーの詳細(メーカー、機種名、仕様)が分からないのですが、大抵のDVDレコーダーでは、DVDに収まるダビングモードを自動的に設定してくれます。

DVDメディアを入れると、録画時間とDVD空容量を計算し、SP(2時間)、LP(4時間)、EP(6時間・8時間)などから、そのDVDに収まるモードを提示してくれます。それでOK(画質的に満足できる)なら、[はい]を選択して、ダビングが始めてください。
このとき、SPモードから他モードへ変換してのダビングですと、[高速]ではなく、[等速]ダビングとなり、2時間9分(+α)の時間がかかりますし、その間の番組録画が出来なくなりますので注意してください。
    • 0

FRモード(フレキシブルレコーディング):自動調整モードで録画できるならそちらで

自動的に録画モードを調整してディスクの容量に収まるようにダビングします(SP+一部LPでダビングされるはず、時間は実時間掛ります)
取説のダビングのページを確認して下さい
    • 0

> この場合、DVDにダビングするとどうなって

まず間違いなくコピー開始時に「容量オーバー」とか「録画不能」の
メッセージが出て、それ以上進める事ができません。

> こういう場合はどうやってダビングしたらいいのでしょうか

・あきらめる
・画質を下げる
・必要な部分でも、優先順位が低いシーンを涙をのんでカットし、収まる容量にする。
・分割して2枚のディスクに分ける

のいずれかです。
    • 0