プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のVARDIA RD-E302をつかってます。

地デジで録画した番組でも
1回なら移動できると書いていたので
DVD-Rに移動しようとしたのですが
いつも「コピー管理されている信号は記録できません」と出ます。
どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに、
DVD-RWでは移動できます。
初期化でVRフォーマットを選んでます。
CPRM対応のDVDを使ってます。

説明書みながら
しているのですが
どこか間違ったところがあれば
教えてほしいです。

A 回答 (3件)

E302&S301を所有しております


編集ナビからダビングするときは前もってクイックメニューから
ディスク管理~DVD初期化~VRモードで初期化しておかないと
エラーメッセージが出ます 見るナビからですとクイックメニュー~
編集機能~簡単ダビングでHDD→DVD(CPRM)を選んでやれば
自動で初期化コピー&移動が出来ますこの方が簡単だと思います
ちなみに録画したものがRE録画でなくTSタイトルですと
高速ダビングは出来ません(録画時間分時間が掛かります)
又E302はダビング10に対応していますのでコピー9回移動1回が
出来ますBSのスターチャンネルとWOWOWいがい地デジもBSも
ほとんどダビング10になっています(放送波によるUPデート)
東芝機はなにか困ったらリモコンのクイックメニューを
押してみてください出来ることがかなりあります。
    • good
    • 1

No2です


見るナビでサムネイル画面の左下に鍵マークが付いていれば
ダビング10に対応しています×がついていれば
コピーワン(移動のみ)です。
    • good
    • 0

DVD-Rも同じくVRでフォーマットしてから移動すれば出来ると思います。

この回答への補足

書き方があいまいですいませんでした。

(1)DVD-RWでは移動できます。
(2)初期化でVRフォーマットを選んでます。
(3)CPRM対応のDVDを使ってます。

という意味でいいたかったのですが・・

(2)と(3)はDVD-RW、-R
両方ともに当てはめてます。

補足日時:2009/07/01 23:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!