アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDからディスクにダビングしようとしています。
そしたら「移動のみ可能」って書いてある番組と書いてない番組があるんですけど、なにが違うんですか?

そして、書いてあるやつはダビングしたらどうなるんですか?

A 回答 (5件)

著作権法上、デジタル放送になってから、録画された画像等に劣化は無いことから、1回だけしか記録が出来ませんでしたが、問題が多くあり10回まで認められたものや、1回だけのものが存在します。


1回だけのものは、まさしく録画内容を別なメディアに移動させる(コピー後にコピー元は消される)事しかできません。
録画した物はどこか1か所しか保存が出来ないと言う事です。
    • good
    • 4

それは「コピー・アット・ワンス」と言います。


主にCSが採用しているHDD録画方式です。
文字通り1回だけディスクにダビング可能な方式です。
ダビングすると同時にHDDからは消されます。

そうでないものの代表に、NHKなどが採用している「ダビング10」というHDD録画方式があります。
これは、9回まではHDDにデータを残したままディスクにもダビングできるというものです。
10回目に「コピー・アット・ワンス」と同様、ダビングと同時にHDDから消されます。
    • good
    • 0

移動のみ = コピーワンス 有料放送のほとんど


東芝は、x(コピーできない=移動のみ) が表示され、
パナは、ダビング回数(コピー/移動)の1が表示される。
 移動のみ = BDなどにダビングするとHDDから消去される
 自由にダビングできますが、再生可能なディスク(BD/HDD)は1つ必ずだけ
 ムーブバックと言って、BDからHDDに下記戻す機能がありますが、
 この時は、BDから番組が消去されます。
  BD-REは消えた分容量が戻り(増える)ますが、BD-R は戻りません。
書いてない = コピー9回/移動 1回 = ダビング10 NHKおよび民放放送
東芝 はコピー回数の9 が表示され、
パナソニックは、移動も含めたダビング回数の10 が表示される
 ダビング10 の10回目は移動のみになる
 BDにダビングしても、HDDに残り8回+移動1回 の番組が残る
    • good
    • 0

移動のみ可能とは文字どうり移動のみ可能なのでダビングはできません。


HDD内のフォルダ移動が出来るだけです
    • good
    • 0

移動のみ可能の物は文字通り移動するのでHDDから無くなります。


TV局の方針で決まるので外側の人間(つまり私たち)には分からないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!