アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回だけ録画可能の番組を二つHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rにダビングしたんです。ダビングした直後に見た時はちゃんと二つの番組がダビングされていたのに、今日見たら最初の番組しか入っていませんでした。HDDからも消えています。どうしてでしょうか。教えてください_(._.)_

A 回答 (2件)

こうしたことは、結構有り得るようです。

この教えてGooでも似たような質問が時折登場しています。
 一番まずいのは海外製の格安メディアの場合で、暫くすると消えてしまうようなトラブルは少なくないようです。
 国内製でもそういったトラブルは皆無ではなく、ぼくもRAMで一度そうなってしまいました。レコーダとメディアのメーカーとの間の相性も影響しているようです。
 このサイトで見る限り、一番信用が高いのは太陽誘電(That's)のようですね。価格も高いけど。
    • 0

DVD の中身が一つしか見えないという理由はよくわかりませんが...

ファイナライズをされたのでしょうか?
自機では見えると聞きますが,関係あるかも知れません.
他機では正常に見えないと聞きます.

HDDから消えているのは,

> 一回だけ録画可能の番組

だからです. 取説にもこのような番組を DVD に書き込む場合,
「コピー」でなく「ムーブ」になる(元が残らない)ように
書かれてるはずです.

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ファイナライズ済で、自機で再生したらその番組だけ消えているんです・・。

• 1