アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AE101のSJに乗っていますが、実は購入したときにSJのグレードを知りませんでした・・・。
最近調べてグレードが低いと知ってショックです。
グレードが高いものとはどれくらい性能が違うのでしょうか?ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

レビンを2台乗りつづけているものです。


といってもAE101ではなくて、AE92(GT-APEX)とAE111(BZ-R)ですが。

AE101(1600cc)には、GT-Z、GT(GT-APEXを含む)、SJと3種類のエンジンがあります。

GT-Zはスーパーチャージャーを搭載していて、
170馬力ですが、最大トルクが低回転から出ているので
加速は凄いです。
GTは、VVT(可変バルブタイミング機構)を搭載しており
5,6000回転からもうひと伸びします。
馬力は160馬力ですが、実際は130,140馬力ぐらいしか
出ていないそうです。
SJは、馬力は115馬力で高回転での伸びはイマイチですが、
その分低速トルクがあるためとても運転しやすいです。
(SJと同じエンジンを積んでいるマリノのXタイプと
いう車に乗ったことがあるので。)
AE101はバブル期に開発された車だけあって、内装は
とても豪華です。スイッチ類はマーク2クラスのものが
使われてたそうですから。

GT系に比べるとSJは走りの面では劣りますが、
乗り心地、燃費(GT系はハイオク)、運転のしやすさは
明らかにいいです。
エンジンの性能グラフがあればいいのですが、4,5000回転
ぐらいまでの馬力-トルク曲線は、GT-APEXもSJも
ほとんど違いがありません(GT-Zは別ですが)
GT-APEXよりもSJの方が60kgぐらい軽いので
(車にとって60kgはかなりの差です!!!)
実は一般道ではSJの方が速かったりもします。

私はAE111のBZ-R(GT-APEXの後継)に乗っていますが、
エンジンだけを見るとXZ(SJの後継)の方がよかったんですが。
ただBZ-Rは6速だったので、その誘惑に負けました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車が軽いと動きがいいということでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/12 18:19

上級グレードとの差は、先ずエンジンパワーが断然違います。

SJが排気量1500ccの105ps、GT-APEXで1600ccの160psです。でもカタログ上なので、実際SJ以外そんなにパワーは無いですけど。上級グレードのメリットとして、SJと比べると街乗りなどの燃費で、パワーが有る分楽々走れる為に、上手に乗りこなす事が出来れば上級グレードの方が良い場合が有ります。しかし乗り心地はSJの方がバネなどが柔らかいので良いです。また、内装で言えば、小物入れが多かったり、椅子等の生地が手触りの良い物だったり、エアコンもオートエアコンが最初から付いています。でも、この車の場合、バブル時代の車なので、内装はそんなに差は少ない方なので、スポーツ走行などしない限りそんなに気に成らない方では無いかと思います。この次の型のAE111レビンBZ-Gと言う上級グレードに乗っていましたが、ものすごーーく内装最悪!!プア~でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AE111よりもAE101のほうが内装が豪華とははじめて知りました・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 18:16

よくあることです。

今の時代、一つの車でグレードが5種類以上あるものが普通でその中から選ぶという感じになっています。

AE101(トイチ)のGT-Zというグレードはトルク20kg・m以上ありますから、ホンダのインテグラタイプRよりも数字的には速いという計算になります。ホンダのインテグラタイプRはサーキット仕様ですからGT-Zの戦闘能力がいかにすごいのかよくわかると思います。

しかし、レビンはスポーツモデルですのでグレードの違いは走行性能上のものだけです。内装などはほぼ共通ですし、SJがパワーが劣るとしてもその分、燃費などが良いという利点があります。

またグレードが低いものはその分価格もリーズナブルですし、けして間違った買い物とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った買い物をしてしまったと思っていましたが、グレードが低いものでも燃費がいいなど長所もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 18:12

私は、10年以上前、GT-APEX (1600cc ツインカム5バルブ)に乗っていました。


当時、スーパーチャージャー搭載のGT-Zがありました。最高出力は、5バルブツインカムのGT-APEXより10ps大きいだけなのですが、
一回友達の乗っていたGT-Zを試乗したところ、強烈な加速感でした。

スーパーチャージャーのレビンは、価格も高く、あまり売れていませんでした。GT-Zはこれが最後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレートが違うとやっぱり加速もちがうのですね。
一度はのってみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 18:09

パワーなどが違いますね。


実は自分も同じでした。最初の車を購入する時にグレードを気にしていなかった(知らなかった)のです。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知識が無かったので、グレードをかくにんしていませんでした。。気をつけます。

お礼日時:2005/01/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!