アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便ポストの設置基準にはどのようなものがあるのですか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 「日本郵政公社法」では、郵便局の設置義務は定められていますが、郵便ポストについては定められていません。

(郵便局)
第二十条 公社は、前条第一項第一号から第五号までに掲げる業務及びこれらに附帯する業務を行うため、総務省令で定めるところにより、郵便局をあまねく全国に設置しなければならない。

 ただ基準ではありませんが、大抵、道路の同じ側に設置されているというのは聞いたことがあります。(集めやすくする為です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございます。余り基準はないようですね。

お礼日時:2005/01/03 17:19

郵便ポストの設置基準は、通常、四百メートル(住宅密集地では二百五十メートル)以内にポストがなく、二百件以上の利用が見込まれることが必要とされているようです。



下記のページをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/takara-jiritsu/shinsy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。早速拝見いたします。

お礼日時:2005/01/03 17:57

郵便ポストには大まかに2つに分けられます。



一つ目が、「日本郵政公社が設置した郵便ポスト」で、15年度末時点での設置数は、186,200本です。
設置基準については、概ね#2様の回答の通りです。

もう一方が、「日本郵政公社以外が設置した郵便ポスト」で、ポストの前面に「私設」と表示されています。これについては、特に設置基準がなく、取り集め費用を郵便局にお支払いいただくことにより、極端な話、ポストの代金(ン万円~)と取集料(取集め回数と設置場所により年額8万円~24万円)を負担できれば、個人でも設置できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。腑に落ちるご教示でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!