プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連立方程式って、たまにax=bの時、割れない時があるのですが、なぜですか?
答えの数字が大きい式を上にしてもです。

A 回答 (4件)

>割れない時があるのですが



質問の意味がよく分かりませんが、
「割り切れない」、「 x が 整数にならない」と云う事ですか。
ならば、答えが 整数になる事は、特別の時だけです。
普通は 分数の答えになる事の方が 多いですよ。
3x=5 ならば x=5/3 (3分の5)です。
    • good
    • 1

「ax=bの時、割れない」ってのは、a=0 の場合があるって話ですか?


連立方程式を整理していて、もし a=0, b≠0, ax=b という式が出てきたら、
それは、その方程式を満たす x は存在しないって意味です。
もともとそういう問題なのか、計算間違いでそうなったのかは知りませんが。
a≠0 であれば、ax=b は x=-b/a と割れますよ。
    • good
    • 0

それは分数で割り切れない数だからです。

でも数学では無理に割ろうとせずに分数で書いてオーケーです。約分できる時はしてくださいね。
    • good
    • 0

ax=bなら、x=b/aだよ。


整数しか数をしらんのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!