プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまにご回答を頂いて、大丈夫だという事がわかりましたが、よく考えたら、冷蔵庫からつないだ延長コードを、キッチンの水道の足下を通そうとしていたのです。
大丈夫ですか?もし、大丈夫なら どういうことに注意すれば良いでしょうか。また、コンセント部分が足下って言うのは、やっぱりマズイですよね?

教えて下さい!

A 回答 (6件)

水がかかると面倒なので.流しの角45内にコンセント等がこないようにしています。


あと.皆さんはカバーの使用を薦めていますが.防水コードを使用すると.カバーは必要ありません。それから.室温以上になる可能性がある場合(私猫を飼っていますので.猫がコンロの上の魚を盗んだり鍋をひっくり返して.床に中身を撒き散らし.食べる)は.耐熱防水コードを使用することになります。それで.2.0mm2プロピレンコムキャプタイヤーケーブルと(土木工事用)防水コンセントという.仰々しい組み合わせで.台所の電気配線ができています。台所は.コンセントが不足して.困っています。一応.20A.8口.アース付を用意したのですが不足したので.隣の部屋から引き回して使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

水がかかりそうな場所・知識なし・賃貸・・・なんだか怖くなったので他の方法を考えます。また相談にのってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 11:24

>配線後に「モール」をかぶせて、コンセント部分にも水が掛からないように板などを当てておけば万全です。


とのことですが.これは.電気工作物規定?等に抵触しませんか?

コード類は.一部例外(ショーウインドー等)が有りますが.点検できない隠蔽場所への敷設が禁止されています。
したがって.板などを当てておく行為か.コードを点検できない隠蔽場所に敷設することになりませんか?

次に.50V以上(超過?)の電気配線を固定する場合(モールと記載されていますが.これは.合成樹脂配管配線.又は.合成樹脂センピ配線に該当すると思われます)。すると.この敷設工事は.電気工事しの資格を有する人しかできない可能性が有ります。
ただし.50Vを下回るコンピューターの配線(固定電話線を除く.モシューラーシャックから先の配線は.素人でも可能)は.素人でも実施できます。

電気工事し法の関連は.どうなっているのでしょうか。
    • good
    • 0

水や水しぶきが掛からなければ大丈夫ですが、普段見えないところだと、ネズミにかじられる心配も有ります。



念のために、配線後に「モール」をかぶせて、コンセント部分にも水が掛からないように板などを当てておけば万全です。

モールというのは、配線用のカバーで、まず本体部分の裏の接着剤を剥がして床や壁の配線部分に貼り付けます。
その溝にコードをはわせて、上からカバーをするもので、電気工事店やホームセンターに売っています。

参考URLにモールの一例が有ります。

参考URL:http://www.elecom-laneed.com/laneed/lannews/colu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

時々、水がかかるんです・・・・
知識はないし、賃貸だし、怖くなってきたので他の方法を考えます。また相談にのってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 11:19

「水道の足下」って言うのは、流し台の足下のことですか。


良く後付けの工事なんかの時に使う、「ケーブルカバー」を被せれば、
足を引っ掛けたりする事を防げるし、多少の防水にもなると思います。

ネット検索で「ケーブルカバー」を見るといろんなタイプがありますが
お近くのホームセンターの電気工事部品売り場に行けばあると思いますよ。
必要な長さに切断して、はめこむだけですから簡単に取り付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。
知識も無い上に賃貸、なにかあったら怖いので他の方法を考えようと思います。また相談にのってください。

お礼日時:2001/08/11 11:18

太目のコードで、つなぎ目が無く、一本のものであれば大丈夫ですよ。


当然差込み部分も、そこにあっては、駄目ですよ。
ただ、ねずみがいるなら危険ですがその辺はどうですか?

あと、コンセント部分が足下って言うのは、いけませんね。
踏んだり、つまずいて、外れたり、怪我をしたりの心配が無ければよろしいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

ねずみはいないのですが、なんだか怖くなってきたので、他の方法を考えようと思います。

お礼日時:2001/08/11 11:16

水道の足下とは?蛇口の下ですか?


水道の配管の下や横ならまったく問題はないと思いますが、もし、コンセント部分(延長コード部分も含む)
に水がかかるとしたら、絶対に避けるべきです。
極端に言いますと、水飛沫(水滴)が、コンセント等から、床や、キッチン等までつながると、
漏電ブレーカーと言うのが落ちますし、
感電の可能性もあります。

これは、一般家庭にある配電盤の
ブレーカーの親玉みたいなものが落ちる可能性があり、
その水濡れを解消しない限り、ブレーカーを
あげてもすぐ落ちてしまいます。
防水コンセントなるものも有りますが、
一般的ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

知識もないし、賃貸だし、怖いのは嫌なので、他の方法を考えます。また相談にのって下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!