プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗撮について。先日私が男友達の家に久しぶりに遊びに行きました。そして彼の家のトイレを使いましたがトイレットペーパーの隙間にカメラが設置されていました。それを彼に指摘するとはじめは知らないと言われましたが指摘し続けると彼は盗撮していたことを認めました。私は怒りましたが、彼は自宅での盗撮は合法と言うのです。本当に合法かどうかインターネットで調べましたがわからなかったのでここで質問させてもらいます。彼のやったことは合法になりますか?

A 回答 (5件)

彼のやったことは合法になりますか?


  ↑
盗撮は、条例などで、公共の場でやった
場合に、迷惑防止条例などで
処罰の対象になります。
だから自宅の場合は対象になりません。

しかし、軽犯罪法には触れる可能性が
あります。

軽犯罪法第1条23号に規定されている、
「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が
通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」
として罪を問われる可能性があります。

「のぞき見た者」という表現が「盗撮」とは違うのではないか?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、盗撮をする際に、
レンズなどを通して被写体を「のぞき見」するわけですから、
盗撮行為もこの23号に該当すると判断されています。

この軽犯罪法に該当した場合には、拘留(1日~30日未満の身柄拘束)
又は科料(1000円~1万円未満)が科せられます。

ほかにも、被写体が未成年である場合には、
児童ポルノ禁止法違反に関する罪に問われる可能性もあります。


また、精神的な被害を被った、ということで
慰藉料の請求も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が警察に言えば彼はどうなりますか?

お礼日時:2020/03/08 15:34

一応警察に相談したほうがいいよ



盗聴器を買うのは合法だけども、使うのは合法ではないからね

映像を悪用される前に警察に言うべき
    • good
    • 2

合法 非合法に 何の意味がある?



あなたが嫌だと思えばセクハラ

良いと思えば合意

それだけですよ
    • good
    • 1

合法かどうかの問題なの?


もし合法だったら許せるの?
さっさとバカとは別れよう。
    • good
    • 0

合法なわけないじゃん



盗撮
「被写体の合意を得ず撮影すること」
場所の所有者の問題じゃない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています