【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

数年前までWeb関連の仕事をしていたのですが、
近々またWebサイト制作の手伝いをする事になりました。
私はサイトのプログラム関連の企画書を書く事になるので、
緊急に最近のWebプログラミングの動向が知りたいと思って質問しました。

私はCGI(Perl)しか扱ったことがないのですが、
現在の主流のWebプログラミング言語は何でしょうか。

・簡単な掲示板と、その記事の検索機能をつける
・デザインとプログラミングの作業者を分ける
・プログラミング担当者を引き継ぐ可能性がある

ということなので、汎用的な言語であり、かつ、
PHPのようなタグ埋め込み言語ではない方がいいかと思っています。
(以前、デザイン担当者のみがPHPをDreamWeaverで修正してしまい、
PHP部分が消えて動かなくなり、エラく怒られた記憶があります)

そこまで大きなサイトではないので、費用も当然安い方がいいです。
遅いのを覚悟でPerlのみで対応、もし書き込みが多くなるなら
Namazuを、それでもダメならDBを、と思っていますが、
時代が数年前の技術で止まっているので…。

最近の動向や、最新ソフトウェアの機能なども含め、
何かアドバイスがもらえれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一例として



DB: Oracle or PostgreSQL
ロジック: Java
画面: JSP --> 動的ページ生成用
コントローラ: Struts --> 画面遷移の制御など
開発ツール: Eclipse --> デバッガも付いていてステップ実行も可能
WWWサーバ: Apache -->
JSPコンテナ : Tomcat --> JSP 動作のために必要です。
あと java SDKが必要です。

Oracle 以外は全部フリーソフトです。

>・簡単な掲示板と、その記事の検索機能をつける
容易く実現できると思います。

>・デザインとプログラミングの作業者を分ける
Struts+JSPだとコード部分をあまり書かなくて良いので
見通しはよくなるとは思いますが、完全に分離はできないです。
デザイン後のHTMLを画面製造担当者に引き継ぐようになると思います。strutsでもタグ使いますがコードは通常書きません。

>・プログラミング担当者を引き継ぐ可能性がある
クラス設計をちゃんとやっておけば、保守性は良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報