プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。パイソンをVisual Studio Codeで動かそうと思っていろいろやってみて
Visual Studio Codeの黒い画面で
1 print("こんにちわ")  とかいて ユーチューブ動画サイトの先生に従って 右の上の実行ボタン             (△を横にしたやつ) 押せば
2 こんにちわ  と出るはずなんですが

その右側上に動画サイトでは△を横にした のが□□(画面が分割)、・・・ とある左側にあるのだが自分のにはないが どうしてか 何かダウンロードできてゐなかったのでしょうかご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。インストールし右上の△よこはでてきたが 右下画面にCode language not supported or defined.というのがでてきて 特にPRINT("こんにちは”)は動かないが どうしてでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/24 02:56

A 回答 (3件)

うん、でしょ?


やっぱりこーなるんですよ。

教えて!gooの質問

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12160689.html

での回答見てたんですけど、だからプログラミング初心者に「本体備え付けのIDE」以外のIDEを薦めるのはダメなんですよ。
「プログラミング」自体覚えなきゃいけない時に「IDEの使い方」も学ばなきゃならなくなる。明らかに二重苦。覚える事が増えすぎる。

これじゃダメだ。

悪い事言わないから、Python本体に付いてるIDLEを使った方がいいです。
まずは単なる「Pythonのプログラミングだけ」に慣れる事。
ある程度覚えたらその後VisualStudio等のIDEを導入しましょう。
ぶっちゃけ、他の人が言う程IDLEは悪いIDEではないです。ずーっと使っていられます。
むしろ、そうやって「この時点でVisualStudio Code」なんて導入するからややこしい事になるんです。
    • good
    • 2

Pythonコードで日本語を使うなら文字コードはUTF-8を使いましょう。


文字コードはウィンドウ下の真ん中より少し右に表示されますが、これがSJISになっていると上手くいきません。UTF-8で保存すれば言語関係のエラーは出ないと思います。
    • good
    • 0

Code Runnerというプラグインをインストールすると良いです


右上の△に加えF5や右クリックからもコードの実行ができます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!