アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび仕事でPL/Iを使うことになり、独学で勉強しようと思っています。
ネットである程度調べてみようと思って検索してみましたが、なかなかこれだというサイトは見つかりませんでした。
ネット以外にも本を読んでみたいのですが、何分古い言語ですので本屋でもほぼ見かけません。
おすすめのサイトor本がありましたら、ご教示願います。

A 回答 (4件)

回答者:k_o_r_o_c_h_a_n さんの情報より



2010年10月31日時点

(0S421)
IBM研修シリーズ-PL/Iプログラミング(初級)3,675円
(0S422)
IBM研修シリーズ-PL/Iプログラミング(中級)3,675円
(31013)
IMS/VSの基本的プログラミング(PL/I)-自習方式9,660円
(CV820)
DB2 for z/OS 適用業務プログラミング演習157,500円
(DA022)
PL/I プログラミング演習 147,000円
(DA522)
PL/I プログラミング演習(5日間)157,500円

1.日本IBMのホームページ
2.サポート&ダウンロード タグを選択
3.研修/トレーニングを選択
4.コースのクイック検索 でPL/Iを入力

入門書としては上2つの初級、中級だけでよいと思います。
他の汎用機メーカもしらべてみてください。

2008年ここの情報をしらず、アマゾンでバカ高い入門書を買ってしまいました。
上2冊買いなおし。

勉強は、現場でということになると思います
(PC用のコンパイラが簡単に見つからないため)。

質問者さんは、解決しているとおもうので、
回答は、PL/I入門書を探している方々へです。
汎用機でしっかり仕事しましょう。
    • good
    • 0

初心者向きではありませんが


「PL/I要論」(宮崎正俊著、日刊工業新聞社)
「プログラマのためのPL/I」(スコット・ソンダク著、森北出版)
ポインターの使い方の説明もあります。

古いので、両方とも絶版になっている可能性があります
図書館にいくしかないのかな。
    • good
    • 0

プラットフォームが判りませんが、IBM社は、PL/Iの自習書を発行していました。


たぶん、今でも発行していると思いますが、マニュアルの類は、値段が高いです。
    • good
    • 0

amazonで検索してみましたが、軒並み在庫切れですね。


図書館にならあると思います。

http://www.elink.ibmlink.ibm.com/puc/jsp/index.j …
で、IBMのマニュアル(PL/I言語仕様書)が読めますが、これで入門は難しいです。PL/I=ALGOL+COBOL+FORTRANなのでこのうち2つを知っていれば何とか。

PL/Iはまず企業でしか使われないのでネット上に情報はなさそうな気がします。Wikipediaにも英語のページへのリンクしかないですね。

現実的には図書館を探すしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!