プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングが社会人の必須技術かと思ってきたのに
逆の時代が到来するかもしれないという予測です


NVIDIAのCEOが「AIがコードを書くのでもうプログラミングを学ぶ必要はない」と発言して議論を巻き起こす
https://gigazine.net/news/20240227-nvidia-jensen …

>フアン氏は、2024年2月12日にドバイで開催されたWorld Governments Summit 2024で、「ここ10年か15年の間、こうした壇上に立つほぼすべての人が口をそろえて、子どもたちにコンピューターサイエンスを学ばせることが重要だと説きました。誰もがプログラミングを学ぶべきだとも。しかし、実際はほぼ正反対でした。私たちの仕事は、誰もプログラミングをする必要がなく、プログラミング言語の方が人に合わせるようになるようなコンピューティング技術を創造することです。今や、世界中の誰もがプログラマーなのです。これこそがAIの奇跡と言えるでしょう」と語りました。

>フアン氏はまた、「AIがコーディングを担うことで、人間は生物学、教育、製造、農業などの、より価値のある専門分野の追究に集中できるようになる」とも述べています。



本当にプログラミングを覚えなくて良い時代がくるのでしょうか?
なんとなく腑に落ちない気がします
今のAI時代って多分大きな時代の変化なので人々の経験を超えていて予測が難しいのかも???

A 回答 (5件)

「高級言語」という概念をご存知でしょうか。

普通にプログラミング言語と言えば高級言語です。

大昔のコンピュータ黎明期には、高級でない言語が使われていました。実際にハードウェアがやりとりする1と0の羅列そのものであるマシン語や、それを文字列に置き換えたアセンブラです。

高級言語で記述することにより、プログラマの側は実行させるハードウェアの細かい違いとか意識しなくて済むようになりました。

AIについて大して知識あるわけでもない素人の予想ですが、AIがコード書くようになった暁には、AIに必要なコード書かせるための技術が「より一層高級な言語」として必要になるだけのような気がします。

つまり、人間は「何をさせたい」ということだけ考えればいい、細かいことはお任せにできる、AI出現以前から技術の発展はずっとそういう流れだろうということです。

「何をさせたい」まで人間が考えなくてよくなる日もいつかは来るでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/28 19:39

中途半端なプログラマーがAIに取って代わられるって話だと思いますよ。


今までも機械化や自動化で置き換えられて、多くの労働者の賃金が上がらなかったでしょ?それが、プログラマーに及んでくる。
さらに上位の仕事ができない限り、ボタン押すだけの業務に見合った賃金に留まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/28 19:38

昔から一般常識では、


無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/27 21:42

学ぶ必要はありますよ。


AIが書いたコードが正しいか、問題が起こった時にどこが問題なのか、学んでないと分からないじゃないですか。

面倒なコード書きはしなくて良いですが、AIへ指示へ出すためにはプログラミングを知っておく必要はあります。

あくまでコーディングの作業が不要になるだけで学ぶ必要はありますよ。
AIだってプログラミングで作られてるんですから。

AIに問題が起こったとき、誰も学んでいなかったら誰が直すの?って話になるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/27 20:25

プログラム言語の詳細を知らずとも済むようになる可能性はある


(単純な作業の繰り返し)

がプログラム的思考、ロジック的思考が不要になるとは思えない
(どうやって問題解決の道を探るか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/27 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A