アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育でプログラミング教育が始まりましたので、私も中学卒業程度のプログラミングの知識と技術を身に着けたいと思います。
小中学校と同程度の内容を自宅で学習する方法を教えてください。

私は社会人で、プログラミングの知識はhtmlとCSSを少し習得して3個サイトとブログを作った程度です。

Scratchやぷよぷよプログラミングを授業で使うらしいですが、JavaScriptの基本を学習すれば同レベルの知識を習得したことになりますか?
授業以外にマインクラフトをPythonで動かすのが流行っているそうですが、どの程度Pythonを習得するのが中学生の間で一般的ですか?

今現在、社会でエクセルの知識が欠かせないように、プログラミングの知識が必須になってくると思います。その時までに技術を身につけておきたいと思います。
皆様どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    最近中学校を卒業した学生さんや教師・塾講師の方からの回答もお待ちしております。
    授業でどんなサイトのどんなソフトを使って、どんな物を作ったか教えてください。

      補足日時:2023/10/04 23:44
  • うーん・・・

    できれば普通科高校卒業レベルのプログラミングの知識も習得したいです。
    こちらも、授業でどんなサイトのどんなソフトを使って、どんな物を作ったか教えてください。

      補足日時:2023/10/04 23:48

A 回答 (1件)

プログラミング教育の目的は情報技術向上だけではなく、論理的思考力・創造性・問題解決能力等の育成を目的としているため、指導教官のいない状態では Scratch や Python 等のプログラム言語だけを習得しても足りないと思います。



社会人として必要となるのは、プログラミングを含めてコンピューターを手段として使う問題解決能力でしょう。

小さく簡単なものでもよいので、何かしらの実用的な機能を持つソフトを、企画して作成して実用に供するまでを頑張ってみては如何でしょうか。
例)
好きな子と同じクラスになれる隠し機能付き時間割作成ソフトを学校に納入 by 学生時代のビルゲイツ

ソフト作成から公開までのエコシステムが整った環境がありますので、これらのチュートリアルに従いまずはサンプル通りに動くものを作り、徐々に自分の創造性を盛り込んで実用性を上げ一般公開を目指しましょう。

html や js あたりで作れる比較的簡単な環境としては、以下がお勧めです。
https://developer.chrome.com/docs/extensions/
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/dev/add …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A