アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの雑談とかできるサイトないですか?

A 回答 (5件)

これ、どうすんべぇ・・・あくまで「雑談」でしょ?別に「質問したい」ってワケじゃねぇだろうし・・・・・・。



これ、昔ならティピカルに2chに行けばエエやん?って話になったんだろうけどねぇ・・・。
今だと5chか。

プログラミング雑談 - 初級編:
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/169525 …

このリンクはあくまで「参考例」だ。貴方が望む適する「スレッド」がまた別にあるかもしんない。
あるいは、貴方が「雑談したい」ってスレッドを立てるのも可、だ・・・・・。

しかし、2ch系の話が「カスリもせん」ってのが時代の流れを感じるな(笑)。

あと、これも時代の流れを感じるな、って話。
昔だと、例えばmixiみたいなSNSで、「プログラミングの雑談をしたい」とかさ。そういう「グループ」を作ってそこでやる、って手段が考えられたのね。

プログラミングの基礎コミュの雑談用スレ:
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4596152&id=4 …

これもあくまで「例」。気に入らなきゃ自分でグループを立ち上げる(ry

元々、SNSってmixiみたいに「会員制」で、中で「自分が好むトピック」のグループを作ってそこでワイワイ・・・ってやるシステムを直接指してたんだよ。
そしてmixiが日本では最大の成功例で、各Webサービスがmixiの真似をして、ユーザーを募集して「囲い込む」システムを作ろうとしたんだけど、結果mixiには勝てなかった。
でもTwitterが出てきて、そもそものSNSの定義が変わっちゃった。そしてそっちの「チャット型」の方が支持をウケちゃって、mixiみたいなサービスは廃れていく・・・・・・。
兵どもも夢の跡、だな。
しかし一方、Twitterみたいなシステムはある意味「公開チャットシステム」みてぇなモンでさ、マニアックな奴ら集めてマニアックな雑談しましょうぜ、ってのには向いてねぇんだよな。「同好の士」ってのを集めづらい、って欠点がある。
今だとFacebookもアリ、なんだけど、何だかTwitterに近くて、実際のトコ、「マニアックな人たちを集めて・・・」には向いてない気がする。個人的にはあまり、Facebookって面白くないしね。mixiに比べてもあまり魅力を感じない(これはMyspaceや過去あった「Google Orkut」「Google+」でも同様)。

う〜ん、「雑談」で言うと、やっぱかつてはmixiが一番適していて、今でもある程度通用するアイディア、ってなると、基本に戻って5chかしら。やっぱ。
多分そんな事になるんじゃない?分からんが。
    • good
    • 0

言語問わないのであれば、例えば、HSPというスクリプト言語の公式サイトHSP TV!の中にある、親切な人たちが回答してくれる質問掲示板があります。

そこでは質問だけではなく、雑談も投稿できるカテゴリがあります。
そこの回答者の皆さんはレベルも高く、HSP以外の言語やWin32APIなど、幅広い知識を持っている強者達なので、ある程度なら対応してくださるのではないでしょうか?たしか最近は女性もおられたような…
    • good
    • 0

侍エンジニアブログ:


プログラミング学習中にわからないことを気軽に質問できるサイトです。無料で利用できます。
回答の頻度や内容の詳細さを重視する場合は、有料の質問サイトもおすすめです。

雑談LABO:
リアルとバーチャルを融合させて、世の中を便利に、楽しくすることをテーマにした活動機関です。

teratail:
ITエンジニア特化の無料の質問サイトで、プログラミングに関する質問を投稿できます。

これらのサイトは、プログラミング学習や開発において不明点や疑問を解決するのに役立ちます。

https://www.sejuku.net/blog/1017
https://z-labo.biz/
https://markup-media.com/programming/programming …
https://nakanono.com/programming-community/

は使えますか?探してみてください‼
    • good
    • 0

stackoverflowとか、


困った時にたまに利用します。
投稿したことはないですが。
    • good
    • 0

Qiita

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A