アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単にいうとCOBOLとPL/Iの違いってなんですか?
IBMが開発したものだとものでCOBOLやfortranのいいとこどりをしたような言語という認識があるのです。
人によっと認識がまちまちでcobolのソースだったとう人もいれば全く別ものという人もあり。
実際どうなの?というのが質問です。
初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは可也旧い言語です。

多分、旧い資産の手入れ以外に使う人もいないだろうと思います。
PL/Iと云う名称ですが、プログラム・ランゲーヂ・ナムバーワンの頭文字の略です。
当時一般的の言語は、科学技術計算用のフォートランと、事務計算用のコボルしかありませんでした。そこでIBMのユーザ会(米州)で、両方の需要に応える言語を拵えさせたものがこれです。当時としては色々の事が出来る反面、当時としては相当のリソースを要求したため、オフコンクラスでは使えませんでした。
フォートランやコボルのソースと云うのは全くの記憶違いか、その方のお使いだったマシンの特殊事情でしょう。別物です。
現在新たの需要が出てくるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアル等も確認させていただき、全く別物のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 15:49

ORTRAN、COBOLというよりALGOL(Pascalの元?)の影響を受けているように


思えますが・・

ちょっとだけマニュアルを見た感じでは、Pascalっぽい。
#事務、科学技術などなんでもできるように作られたとか・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/PL/I

【マニュアルは以下でダウンロード可】
http://www.elink.ibmlink.ibm.com/puc/jsp/index.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
マニュアル見て再確認しました。

お礼日時:2009/06/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています