プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はSEの仕事をしたいと思っています。
今度、企業説明会でプログラミング言語は何を使っているのか質問したいと思っているのですが、使用言語を聞くのはまずいでしょうか?

A 回答 (8件)

SW開発会社なら、世の中から公認されているプログラム言語なら何でもこなすというのが基本姿勢でしょう。


通常の企業なら大型機の使用言語としてCOBOLを使ったSW群が資産としてあるので、COBOLが中心と答えるかもしれないが、
プログラマーとしての適正があれば、COBOLの基本は、一ヶ月もあれば習得できるので、企業の立場としては、将来的には開発効率と
品質を保証できるような言語に移行したいと言うでしょうな。
(ちなみに、品質保証できるような言語は存在しない)
    • good
    • 0

エンジニアとして働いているものです。



最近企業の方では基本的に教えるようにしていますし、
場合によってはwebページの方にのせている企業さんもありますよ。
聞いても問題ないと思います。


ただその質問をされるということは最近の業界事情を
あまりわかっていないように感じます。


オンラインでそういったことの相談にのっている現役の
エンジニアさんなんかもおられますから、
相談して見るのがいいと思いますよ。


私はやっていませんが、
大原さんという方がやっていますから
相談して見たら良いのではないでしょうか?


https://coconala.com/services/171265
    • good
    • 0

プログラミング言語が重要になるのはSEではなくプログラマーです。

勘違いしないで下さい。
なお質問することに問題はありませんが、特定の言語に特化しているような小さな会社なのですか? プログラミングが主体の会社なのですか? プログラマーとしての募集・採用なのですか?
たぶん企業説明を受ければ、その質問が適切かどうかは判断できると思います。
    • good
    • 0

恥かくから質問しないのが良いです。

    • good
    • 1

どのような言語を主に業務で使用しているか、聞くのがマイナスになる訳がないです。


自分が得意な言語であれば、それをアピールできますし
未経験言語であれば、入社までに勉強しておきます。と一言いうだけで前向きなアピールが可能です。
よって、聞き方次第ですがまずい要素はないです。

言語を聞くことで業界を解っていないと思われるような人が
担当の会社であれば、それこそ業界、社会を理解できてないので
間違いなくレベルは低いです。そんな会社は絶対に避けるべきです。
    • good
    • 1

訊いても良いけど。


今はその言語を使用していても次の業務も同じとは限らない。5年先10年先にどうなるかは誰にも解らない。
業界のことを理解できていないことは伝わる。
    • good
    • 0

聞くこと自体は特に問題は無いと思いますが...


どんな言語でもマスターしてみせますというヤル気アピールよりは弱く、
使用言語を聞いた後で、自分に出来るだろうかといった不安が表情や態度
に出てしまったら、マイナス査定ポイントになるかも知れません。
どちらにしても、使用される言語は将来的には変わる事が有ることだけは
覚悟しておく必要が有ります。
    • good
    • 0

その前に、貴方はC言語書けますか?Web上のHTMLやCSS/Java Script解りますか?


My SQL 等のデータベース言語解りますか?後UNIX系のOSは?
最低限これ位はマスターして置きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!