プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代です。
半年交際し、結婚を考えていた彼から、兄弟のことを隠されていました。

彼からは、結婚していて子供もいる兄と二人兄弟と聞いていたのですが、結婚の話が具体的に動き出す前に言いたいことがあると言われ、
・実は三人兄弟で一番上の兄は重度障害で子供のときから施設に入ってる
・自分もほぼ会わないし、二番目の兄の奥さんや子供は一番上の兄にあったこともない
・施設の費用は障害年金で賄えており、万一の際のお金は親が手配済み
・結婚しても私と関わりになることはない
・遺伝性の病気ではないと医師からは言われている(親戚にも、同様の障害を持つ人はいない)
等と告げられました

なぜ今まで黙っていたのかということも気になりますし、なにより将来もし私に子供ができた時、遺伝する可能性はゼロではないのではないかと不安です。

彼は、結婚を真剣に考えてるから、早く言わなくちゃとは思っていたけどタイミングがなかった、やましい事があるから黙っていたのではない、申し訳ないと。また、将来の子供への遺伝については、あまり考えたことがなかった、と。

私は遺伝が一番気になるので、いろいろと彼に聞くのですが彼はお兄さんの障害について細かいことはあまり知らず、都度親に確認しています。ですが、あまり頻繁に確認すると心証が悪いからという理由で、確認に日にちが空いたりします。
結婚を考えている恋人が、兄弟の障害について知りたがるのは心証が悪いのでしょうか?

なんだかずっとモヤモヤして、このままでいいのか迷っています。ご助言をお願いします。

A 回答 (7件)

付き合って半年しか経っていないなら、本当に結婚したい相手なのか見極めていたのかも?


そしてこの人なら大丈夫だと確信してやっと話す勇気が出たのかも?
嘘をつかれていたことはショックだとは思いますが、
「重度の障害者の兄がいる」ということで色々な経験をされてきた上で隠してしまったのかもしれません。
辛いことも経験してきたのかもしれません。

けれどあなたはあなたの人生を悔いなきように心配な部分があるならちゃんと聞いて調べるのは当然だと思います^_^
    • good
    • 1

貴女がモヤモヤやわだかまっているならもう無理だと思います。



別れたら良いと思います。
    • good
    • 1

重度障害と言っても障害にも色々とありますから一概に遺伝するとは言えないし、精神障害者はストレスでも起こりえますし、出産の時の状態でも起こりえますし、気になり結婚生活が成り立たないと思うなら、


結婚するのをあきらめることですね、交際している男性が兄さんの重度の障害のすべてを知らないと言ってる方が気になりますね、兄弟であれば真相を知らないなんてことは考えられませんから、お二人でよく話し合うことですね、私の知っているご夫婦でもお二人とも何も異常がなくても上の男の子は障害を持った子で生まれています。下の女の子は正常なお子さんですから
    • good
    • 0

自分で直接きいては



心証が悪いもなにも
あなたが納得しないでする方が、後悔する。
    • good
    • 0

障害の病名を


聞いてみたら?
で、、
病名から検索して
遺伝の可能性を調べてみる!!
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

親だからといって、遺伝のスペシャリストなわけないと思います。



親も彼も医者が言ったことをそのまま伝えているにすぎないかと。


結婚に特に影響するようなことではないかと思います。神経質になりすぎでは?
    • good
    • 2

結婚は一大事。



なので、あなた個人で動かず両家で話し合うべきです。

わだかまりを残して結婚すると、後で泣きを見ますよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!