dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に、義兄が姉名義で借金していると相談させていただいたのですが、その後、義兄名義の借金も発覚し、そっちは消費者金融だだけでなく、銀行系カードローン、ついには闇金にまで借金もしているようです。
姉名義でも闇金の借金があるのに、どうするんだ?という感じではなしをしたのですが、姉も義兄も「闇金って違法だからいざとなれば返済しなくても平気だよ」とまで言いはじめました。
私はそれはちょっと違うと思い話をしたのですが、姉は「でもなあ、先月も返済していないけど。。」という感じです。
今のところ、返済についての連絡しかないようなのですが、この状況は続くと私たちにも被害って出ますか?

A 回答 (9件)

射妻金→借金

    • good
    • 0

闇金に対して感覚鈍い人は、恐怖を感じてから焦りだすと思いますが、その時は他力本願です。

いざとなれば返さなくてもいいと思ってるということはまともな返済計画がないということ、あなたに保証人になってくれとか、肩代わりしてくれとか一生のお願いだから助けてほしいと必ず言ってきます。あなたは今のうちに離れた方がいいです。もうアドバイスしたんですから。家族は他人とは違う。射妻金に関しては必ず甘えてきます。お姉さん夫婦に返済能力がなければ闇金はあなたのところに必ず来ますよ。そういう世界です。お姉さん夫婦やばいところから借りるの初めてなんでしょうか。
    • good
    • 1

義兄もアレだけど お姉さんも同類だな


さっさと縁を切った方がいい

義兄にちょっとお願いがあるとどこかへ誘われたら 全力で逃げてね
    • good
    • 1

闇金は、反社会勢力、いわゆる暴力団ですから、こわいですよ。


法テラスなどに相談し、自己破産を検討すべきでしょう。
    • good
    • 1

貴方にもなんらかの迷惑はかかるでしょう


闇金は普通の金融と違って身内にまで催促してきます
違法だから返済しなくてはいいのではなくて
銀行や消費者金融は無視して闇金を優先的に支払うほうがいいです
職場はもちろんお子さんの学校にまで迷惑かかります
    • good
    • 0

保証人にでもなっていなければ、法的には


関係ありませんが、そもそも闇金に法律を
守ることは期待できません。

身内なんだから払え、と追求してくる
可能性は高いと思われます。
    • good
    • 0

借金生活で麻痺してる


としか思えません。
闇金を引っ掛ければ、
更に厄介な輩です。
反社に違法もクソも無い。
組織ですから、
手を変え品を変えです。
困っちゃいましたね。
    • good
    • 1

>私たちにも被害って出ますか?



保証人になっているわけではないなら
関係ないですよ。
    • good
    • 0

法律的には平気なのかもしれませんが、、、


闇金は法律はあまり気にしなかったりするんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!