準・究極の選択

何度かここで質問させていただいている、片思い中の鍼灸師さんと今日
はじめてゆっくり話すのに成功しました!

担当だった鍼灸師さんが長期療養に入られてしまい、代わりにこの鍼灸師さんに
担当になってもらったって感じです。今まで有り得なかった展開で
手は握られるわ(脈とる為だけですけど・・・)うなじ触られるわ
(マッサージの為だけですけど・・・)で緊張しまくりでした。
これからしばらくはおそらくこの鍼灸師さんにお世話になると思います。

そこでなんですが・・・
私すごく言動がおかしいみたいなんです。これはもう好き度に比例して
おかしいんです。別にウケを狙おうと思って言ってるわけではないのに
言わなくていいところまで言ってしまうんです。
例えば
「手も足も冷たいですねー」って聞かれた時
「そうなんです、冷え性で・・・」で止めときゃいいのに
「あまりに手が冷たくて手が固くなっちゃってハンドルが握れずで
手広げたまま、こうやって(仕草する)運転してるんですよー」
・・・と。余計なことを言ってしまって猛反省。
でもずっとこんな感じなんです。
あと、すぐつまづいたりベッドで起き上がった時にしばらくボーッとしたり
(これは貧血の為ですが)とかなり挙動不審みたいですし・・・。

かわいい自分を演出できないまま片思いに幕を閉じるのは悲しすぎます。
そりゃ自分そのままを大事にしてくれる人がいいのは分かっていますが
それにしたってこれではチャンスをつぶしすぎな気がして・・・。
病気治療で通ってはいますが、病気以外のところは良く見せたいんです。

ここまでならご愛嬌、とか「これはひく」などという皆さんのボーダーラインとか
何かいいアドバイスいただけませんか?

あと「結婚してるか否か」「彼女がいるか否か」のさりげなーい確かめ方を
ご存知の方いらっしゃったら教えていただければ嬉しいです^^

A 回答 (2件)

この前も回答させていただきましたが、思わぬ展開になりよかったですね~。

>「あまりに手が冷たくて手が固くなっちゃってハンドルが握れずで
>手広げたまま、こうやって(仕草する)運転してるんですよー」
>・・・と。余計なことを言ってしまって猛反省。

私もそんな感じです(笑)。しかも好きな人だけでなく、誰にでも。でもそのほうが会話も続くし、楽しくていいとおもいますよー。美容院とかで、会話の続かない美容師さんだとなんとなく気まずくなりませんか?それと同じで、鍼灸師さんだって、あまり話さないつまらないお客様よりも、お喋りしながら楽しく治療できるお客様のほうが絶対にいいと思います。女の私から聞いてもあまり意味がないかもしれませんが…。

>結婚してるか否か」「彼女がいるか否か」のさりげなーい確かめ方

「お休みの日は何してるんですかー?」くらいなら聞いても不自然ではないと思います。美容師さんとかと初対面でもそのくらいの話はしますから。

がんばってくださいねー。
    • 0
この回答へのお礼

flyawayさん、覚えております!アドバイスありがとうございます^^嬉しいです。本当に思わぬ展開で・・・担当の先生がいないということで病状的には不安ではあるし、本格的に片思いの先生に病気を知られてしまうので怖いんですけどね^^でも嬉しかったです(本音)

そうですね、話が楽しく続くということを考えればいいかもしれないですね!ただ内容が内容だけにバカにされたり引かれたりしないかなと不安になっちゃうんです^^;

あと休みの日とかこの年末年始の話をしたら
休みの日→ずっと寝てるか買い物に行く
年末年始→友達とスノボに行くのに車中で年越し
だそうです・・・年末年始スノボなら独身かな?とも思うんですが・・・早合点はできませんよね?
できればもう少し突っ込んでみたいです(笑)

ひく時って微妙なラインですよね。

とにかく何か話さなくちゃ…!って思うとどうしてもボロでまくりだと思います。
とりあえず話のきっかけを見つけるまではおとなしくし、チャンスをうかがうことをオススメします。
自己分析はしっかりとできてらっしゃるようなので、その点については改めて言わなくても良いかと思います。
ですが、1つアドバイスとしては「好き好きオーラ」をだしまくると引かれます。もちろん好意を素直に喜んでいただける場合もありますが、多くの場合知り合い以上への進展はないと思います。

とりあえず初めから身振り手振りが大きく、声がでかい、言葉が長い、質問しておきながら自分で相手の答えを代弁する、やたら身の回りのことを質問するなどはやめといたほうがいいです。
もしmocha-sugarさんが10代であれば上記のことは愛嬌にうつりますが20代以降は年齢にみあった大人しさは初期に失敗しない条件だと思います。というか女性に限らずダラダラとしゃべり続けるとかホントひきます。
それと自分をみせることよりも相手を知ることからはじめるといいでしょう。
自分のことを話しすぎていいことってないと思います。向こうも仕事上最低限必要なコミュニケーション意外はとりたくないでしょうし(はじめは)。

うまくいくといいですね!

この回答への補足

すみません、情報がちょっと少なかったですね^^;

私は20代半ばです、鍼灸師さんは20代後半~30代前半かと思います。
鬱からくる体調不良で毎日通っていたので顔見知りではありますが担当の先生ではなかったので以前はちょこっと挨拶する程度でした(今日はたくさん話せましたが・・・)。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

正直「何か話さなきゃ!」っていう気持ちはあまりないんです。というのも具合が悪い時はそんな話しかける余裕もないですし、先生もそう話しかけてはきません(大丈夫ですか?くらいで)。ただ鍼をうってもらった後は楽になっているので、先生の方から話しかけてもらって会話が始まるって感じです。普段はしゃべるの好きなのに、好きになったら言葉が出てこないんです・・・。幸い今日は先生が自分の年末年始とか休みの話をしてくれたのでそれに相づちをうつことが多かったんですけどね^^;

鍼灸師さんは自分の趣味の話とかいろいろしてくれるのでその話を聞いてコメントするだけで楽しいです。普段は自分が話す方なのに、聞いてても全然苦じゃないんです。そのことに我ながらびっくりしています。

年齢に見合った大人しさ・・・気をつけますね。ありがとうございました^^