プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクを買って4カ月になります。
ペダルを回すと、本当に小さな音なのですが、カリカリ?シャリシャリ?みたいな異音がします。この音はあまり気にすることのない感じですか?原因と対処法教えて貰いたいです。

あと、ペダルを強く踏み込んだ時にパキッと音がするのですが、これは安物のプラスチックなのかなーと思い込んでいるのですが、これも対処した方が良いのですか?

A 回答 (7件)

外装10段変速は構造上、必要以上のチェーンのゆるみ、弛みはありません。

直径が異なる歯車にかけかえれば必要な長さがその都度変わります、したがってチェーンテンショナーが必ずついています。
後輪ギアの下部にS字型の部品にチェーンがかかっています、それがチェーンテンショナーです。
クランクの緩みは、音よりも、ガク、ガクで表現される不均一な動きです。
大きなショックなしでバキッ?、安物の樹脂製品、部品が壊れる?、接触している?音でしょう。
発生する場所が特定できれば・・・・。
    • 0

No.1です。

> 緩みの確認方法教えて欲しいです。
クランクのゆるみ、 …動きに遊びが無いこと。
チェーンのゆるみ、 …たるみが大きくないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ペダルを回してみて、普通であればクランクの緩みはないということですか?ちなみにチェーンのたるみの基準がわからないのですが、どうしたらいいですか?

素人には、直せません

購入して間もないので初期調整不良か部品の不良なので クレームで直してもらいましょう。
有料修理と言われたら 不具合の原因と 使い方の良くなかった原因を聞いてみて下さい
。説明できなければ クレーム無償修理です。
    • 0

>わかりました。

購入店で見てもらいます。
まだ、悩んでいるの?
8万円もしたのに安物のプラスチックのペダルが付いてるのね。
    • 0

変速機のメンテナンスはしていますか?

外装変速機は砂ぼこりが付きやすいので割と頻繁に洗浄して油を差さないと変速位置が微妙にずれます。(シフトワイヤーの伸びもありますが)
むろん油の種類とかもありますが同じギアでもシフトアップとダウン時に音の違いとかが出ればまずは変速機の動作を疑ってみてください。
(あとは給油する油の種類や量も工夫するのがベターです)
    • 0

>カリカリ?シャリシャリ

音の発生場所の特定が先決です、ディレール式10段変速なんかだと前輪のディレーラーにチェーンが接触なんてことまあります。
>強く踏み込んだ時にパキッと音がするのですが
4ケ月では考えにくいですが、音だけですか、踏み込んだ足にショックは?。
チェーンが前輪ギアを飛び越し移動したとき、そんな経験があります、当然強く踏み込んだ時。
チェーンの潤滑不足、滑って飛び越すのだから逆のようですが・・・、興味あれば下記。
潤滑不足でチェーンに、しなりが悪くなると、一つの駒がギアにひっかり、チェーンの伸びの状況により若干浮き上がります、しなりが悪いと、次の駒も浮き上がり、歯に接触しません。
大きな力が一つのギアにかかり飛び越します。
しなりがよいと、次の駒は、しなることによって次の歯に接触します、以降の駒も同じ、大きな力を複数の歯で分散して受け持ちます。
※しなり→チェーンの駒の部分の潤滑がよければ自由に動く、こと。
    • 0
この回答へのお礼

ショックはありません。音だけです。

> ペダルを回すと、…、カリカリ?シャリシャリ?みたいな異音が

ベアリング部分に砂でも入ったのでしょう。
分解してグリスアップしてみましょう。

> ペダルを強く踏み込んだ時にパキッと音がするのですが、
クランクのゆるみ、チェーンのゆるみ、を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、素人なもので、緩みの確認方法教えて欲しいです。