プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在賃貸マンションに住んでいます。
NTTの回線が元々導入されているのですが、nuro光にしたいと思い一応許可を得ようと大家さんに電話した所、
外壁に穴を開けるというのが色々問題が起こる可能性があるから避けたいと言われました。
私も詳しくないので上手く伝えられず少し大家さんに許可して貰える様な言い方が出来なかったのもあります。

大家さんはNTTさんの回線(?)を流用出来ればなぁ~と言ってたり、穴を開けられる事が一番心配してたので(ネジくらいの小さい穴だとは伝えました)穴を開けない方法などはありますでしょうか?

大体の所はすぐに許可を頂いてるみたいですが、私の所はイマイチな反応されました。
上手く大家さんに許可を頂ける説明の仕方を教えてほしいです。

A 回答 (8件)

引っ越す。

レオパレス21に。
    • 0

質問者様のマンションには、nuroの設備がありませんので、マンションタイプの導入はできません。

戸建てタイプならベランダ経由での導入はできると可能性があります。
但し2階までです。3階以上はできません。
高所作業車又は梯子が届く範囲までです。
nuroに、現場調査してもらって下さい。
    • 0

外壁に穴を開けなくても引き込めます。

経験あります。工事日に大家さんにも立ち会ってもらいました。
エヤコン、電話回線、屋根裏の通気口のほかに、マンションには、MDF室があると思うが造作ないこと。
    • 0

そのNTT回線ってどう通しているのでしょう?

私の部屋の場合は電話線などを通す管が既に通してあり、光ファイバーの線を通す際もその管に通す工事をしました。
それを壁にあるコンセントみたいなところに繋げてました。
数回引っ越してその都度にたような工事してましたから、そんなに珍しいケースではないと思います。
    • 0

エアコンがあるなら、エアコン配管の穴を使い配線すると言えばよかったりします。

また、場所によっては、エアコンの配管の穴をつかって利用も出来ますからね・・・

どうしても、外壁に穴となると、小さくても嫌うでしょうね・・・
    • 0

賃貸物権ならエアコンのダクトの利用が普通です。

大家としては、穴を開けたい、では許可したくないですよ。
    • 0

ADSLが廃止になるんで

• 0

普通はエアコンダクトの穴から一緒に通すので壁に穴を開けません。

ただ、光ファイバーなので急角度に曲げられないので、エアコンの設置場所によっては穴あけ工事が必要になります。
で、そういうの回線業者が工事説明と交渉をしてくれるので、まずはnuroに相談じゃないでしょうか。
    • 0