アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東アジアの三つの国ですが、顔がよく似ています。
中国人と韓国人と日本人の顔が似ていますよね。中国人には、漢族を中心にいろいろいますが、とりあえず漢族を代表としても似ています。

見分けのつかない人もいますし、韓国人のような顔をした日本人もいます。

でも、一人一人では見分けのつかない人がいても、全体的には、やはり違います。

顔の雰囲気が違うわけですが、そういう雰囲気を数値化したものってあるのでしょうか? 目と目の距離とか、あごの角度とか、です。やっぱり雰囲気が違うということは、平均値が違うのですよね??

あと、実際に目にする機会が少なくて、中国や韓国の人たちほど似ていることが気になりませんが、顔立ちから言えば、チベットのダライ・ラマなどは日本人そのものですし、日焼けこそしている人が多いですが、チベット人などは日本人によく似ています。こういうアジア各地の人々の顔を数字や数式で表す試みはあるのでしょうか?

また、私たちアジア人は、アジア人同士の顔の違いには敏感ですが、白人のみなさんからは、中国人も韓国人も日本人も同じかもしれません。でも、白人同士では、なんとなくイギリスぽい顔とか、ドイツぽい顔とかあるのかもしれません。ラテン系とアングロサクソン系は、確かに違いそうです。こういう系統の違いも、顔に注目して数値化されているのでしょうか?

いくつも聞いていますが、一つでもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人類学の人たちが研究している分野だと思います(が、いま現在アクティブな研究が行なわれているのか、過去に行なわれて、既になんらかの結論が出ているのかは、よく知りません)。



キーワードで言うと、形態計測、モルフォメトリーと呼ばれる手法で、特に、骨を測定するのでなく、生きている状態で寸法を測って比較する場合、生体計測などと呼ばれます。「生体計測 民族 顔」などでGoogleなどで検索してみるとそれっぽい研究が出てくると思います。

また、バイオメトリクスという言葉をご存知かもしれません。個人識別・認証のためにその人独自の身体的特徴(指紋、サイン、虹彩、声など)を使う技術で、そのうちのひとつに顔のパターンで認識するものもあるようです。そういう技術と、今回のご質問の内容は、親戚のような関係にあると思うので、もうある程度の結論は出ているのかもしれませんね。結論を知らないので、関連情報だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く知らない情報ばかりでしたので、とても勉強になりました。身体的特徴の比較というのは、どこか差別的な思考につながりそうな感じもどこかにあって、いけないことだと、もし指摘されればそうなのかなとも思います。学会がいまどのように考えているのかも、知る上で興味深いです。

お礼日時:2005/01/07 14:00

現在シンガポールに住んでいます。


多民族国家でいろんな国の人がいますが、
日本人が歩いているとすぐ分かります。
歩き方、服装が違いますし、そして何となく見た目お上品な雰囲気がします。
韓国人は韓国人ですぐわかります。
うまくはいえませんが、やっぱり韓国人だ!って分かる何かを彼らは持っていますよね。
もちろんそう見えない人も沢山いますけど。
一概にはいえませんが、
その国典型的な顔ってやっぱりあると思います。
それにその人の育った環境や生き様など後天的な物が顔に出てくるのではないでしょうか。
ちなみに私は一卵性の双子で私だけ高校から海外に住んでいますが、私はよく現地人に間違われます。
妹がこちらに来た時には日本人だねって言われていました(笑)何かがやっぱり違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何かーー後天的な要素と先天的な部分の割合はまた別問題としてーーーがあるような感じはありますね。食物や言葉の問題は大きいとは思います。英語や中国語は、すごく口がつかれます。筋肉が違いますしね。しばらくいるうちに、そういういろいろな要素になじむのでしょうか。

>韓国人は韓国人ですぐわかります


これ、私も感じます(笑)。見た目の話しではないのですけど。
とくに韓国人観光客団体に感じます。とにかく元気です(^^;)。観光客の団体なので、わいわいがやがやは当たり前なのですけど、韓国人観光客の元気さは、幼稚園児がそのまま年をとったようなすごい元気さです。。日本人が100デシベルくらいだとすると、あっちは180くらいあるんじゃないかってくらい勢いがありますね(笑)。鼓膜にガンガンくるにぎやかさです。見ていて楽しいのですけど、博物館でも元気なんで(-_-)。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 01:35

 中国残留日本人孤児の方々は、日本人なのに、中国人のような顔をしていませんか? 「全体的にはやはり違う」と思われているかもしれませんが、実は遺伝的には違いはないと僕は思っています。

現在、北米に住んでいますが、中国人の床屋に行くと、中国人みたいな髪型になると友人に言われ、日本人に切ってもらっています。それでも僕は、よく中国人に間違えられます。そんなものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに食生活の影響もあり、日本に住んでいる中国人はだんだん顔が日本風になっています。それに、たしかに元々似ているので、回答者様のようなケースも多いとは思うんです。でも、骨格(腰)などは、やはり違うとも聞きます。でも聞いた話ですから、どの程度のものかは自信がありません。オリンピックなどで、体操の選手の体型を見ていると、違うように見えますが、見た感じなので自信はないです。

お礼日時:2005/01/05 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!