アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fjitsu ESPRIMO K553/EでHDDをグレードアップしようと、裏蓋外しHDDを確認したところ、通常のHDD ATAでなく、基板状のものが挿入されていた、これを、通常の2.5インチHDDに交換可能か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 物の撮影をしましたので添付します。

    「パソコン」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 11:08
  • 2枚目 基盤 全体

    「パソコン」の補足画像2
      補足日時:2020/03/20 16:41
  • 全体の写真 左側の何もない下に基盤です

    「パソコン」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 21:34

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



背面全体の写真を有難うございます。取扱説明書の 16 頁の様子と一緒ですね。

https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua … ← PDF で再掲載。

写真で見ると左下のカバーの中に 2.5 インチの HDD があるようです。こちらには現物がある訳ではないので、これ以上のことは判りません。分解して確認をして下さい。SATA なので 2.5 インチ互換の SSD なら使えます。取り付けも HDD と同じですので、交換は容易でしょう。下記がクローンで HDD から SSD に移行する手順の見本です。参考にして下さい。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

SSD は今なら 500GB が最適です。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥8,391 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

下記は USB3.0 で SSD を接続し、フォーマットやクローンを行うための変換アダプタです。2.5 インチタイプの HDD/SSD をパソコンに直接接続することができます。1 台持っていた方が何かと便利ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07BV6H36S ← ¥680 SATA-USB 3.0 変換ケーブル YOKELLMUX 2.5インチ SSD/HDD用
「パソコン」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/03/21 08:51

ANo.6 です。



写真を有難うございます。何のために基板なのかは判りませんが、これで完全にHDD/SSD ではないと言えますね。HDD は別にあります。

パソコンを分解した裏面の全体の写真を載せていただくと、どこに HDD が搭載されれいるのかが判ると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ANo.3 です。



どう見ても SSD や HDD の基板ではないですね。コネクタ部分だけでは判りませんので、全体を写したものはないのでしょうか?

チョークコイルとアルミ電解コンデンサがあるところから、スイッチングレギュレータを持っている何らかの基板のようです。SSD や HDD にはこのような部品は使いませんし、形状も異なります。また、コネクタ、及び、配線も SATA のものとは全く違います。

ハードディスク(HDD)とSSDの取り付け
https://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hd …

というか、分解したなら全体が判る写真を載せて下さい。そうすれば、HDD の取り付けてある場所を指定できると思います。
    • good
    • 0

https://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1206/k55 …
もし、この法人用のPCの場合なら、SATAですね。

Windows Vistaの頃から、すでにSATA(Serial ATA)は、一般的になっており、通常のHDDとも言えます。
    • good
    • 0

>通常のHDD ATAでなく、基板状のものが挿入されていた、


「基板状のもの」とその周辺部の写真を撮り、補足して貼り付けますと
どのような「機材」なのかが判明できると思います。
    • good
    • 0

富士通 ESPRIMO K553/E は下記です。

Windows 7 の頃の古い液晶一体型デスクトップですね。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1206/k55 …

仕様は下記です。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1206/k55 …

ハードディスクドライブは、250GB/500GB(7200rpm、Serial ATA)となっていますので、基板状の SSD は仕様にはありません。基板状の SSD は、mSATA SSD や M.2 SSD がありますけれど、その頃にはまだ一般的でなかったかも知れません。あるとしたら mSATA SSD の方でしょう。

mSATA SSDって、フツーのSSDとなにが違う?
https://ascii.jp/elem/000/000/772/772060/ ← 1~3 頁あります。

また、HDD が見つからなかったようですが、下記のページから確認して下さい。

取扱説明書:16 ページに内部の構成図が載っています。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua …

[2] が HDD のようですが、この大きさからみると 2.5 インチのような気がします。カバーで覆われていないでしょうか?

もし基板状のものと言えば、メモリがあります。その他、無線 LAN 搭載機種なら Mini-PCI Express インターフェースを使っていますので、mSATA SSD のように見えるかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B07T6Y3NSR ← Yongxinsheng シリコンパワー ノートPC用メモリ 1.5V (標準電圧) DDR3 1600 PC3-12800 8GB×1枚 204Pin Mac 対応 永久保証

http://amazon.co.jp/dp/B07B4JNNTJ ← インテル Intel Wireless-AC 9260 5GHz/2.4GHz 802.11ac MU-MIMO 1.73Gbps Wi-Fi + Bluetooth 5 Combo M.2 無線LANカード 9260NGW

mSATA SSD:
http://amazon.co.jp/dp/B07BJ7H2WX ← SUNEAST ( サンイースト ) 256GB 内蔵SSD SE800 mSATA SSD SATA 6Gb/s 3D TLC SE800-m256GB 日本国内3年保証

M.2 SSD:
http://amazon.co.jp/dp/B07MSQMGLT ← Transcend SSD M.2 2242 512GB SATA III 6Gb/s 3D TLC NAND DDR3 DRAMキャッシュ搭載 5年保証 TS512GMTS430S

どれが該当するかによって、交換する場合の手順が違います。だけど、実際は HDD だと思いますけれど ・・・・・・

SATA、mSATA、M.2… SSDの種類が沢山あるので違いをまとめた
https://pasoju.com/2016/08/ssd-difference/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2020/03/20 11:50

型番が正解ならば 1体型のパソコンですね


HDDとメモリと勘違いしていませんか?
下記にマニュアルが有り 配置図も有りますのて確認してください
(16ページです)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

仕様書では HDDはSATAですから 問題無いです

昔からメーカーの方針で メモリの追加はOK ですから メモリ交換用の小さな蓋は有ります
HDDやCPUの交換は 改造扱いですから分解方法などは公開していませんね
HDD交換ならモニター裏のカバー全てを外す必要が有りそうですね
(特殊ビスかもしれません)
    • good
    • 0

最新の記憶媒体の可能性があります。

富士山も馬鹿ではありません。
侮るなかれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A