プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話様になります。
8年位使用しているテレビが突然垂直同期関係の回路が壊れたのか
横一線が明るく2cm幅位の画像になってしまいました。
 型式 シャープ 25C-AF7 ですが、この症状に対応する基板の入手方法を教えて頂きたくお願いします。
 過去には家電商店のテレビをはじめ全般の修理サービスを10年くらい
していましてので、 該当基板さえ入手出来れば、修理は出来ますので
皆様、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

横一症状で基板???

ご指摘の症状で可能性が高いのは垂直出力IC周辺の部品かと思われます。
一般に同期信号発生の部分は扱う電力が小さいためか故障は少ないです。

対して垂直出力回路周辺、ここは発熱などの関係で比較的故障は多いですね。
同期パルス→出力IC、この間を結ぶ電解コンデンサー。IC周辺の電解コンデンサー類、ハンダクラックなどが怪しいかも。

いずれにしても基板と言うのは如何なものでしょうか、垂直偏向回路がモジュール化されていて一枚の基板になっているとも思えないのですが。
それともはっきりと悪い部分が発見されていて、それが基板と言う事でしょうか?

釈迦に説法でしょうけれどIC周辺のコンデンサーを加熱したり冷却したりしてみれば画面に変化が現れるかもしれません。
又ハンダクラックなら軽くショックを与えれば何かしらの変化があるかも知れません。

結果悪い部品が分かればシャープSSで取り寄せてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありませんでした。
実は、質問時はテレビの中を見てなくて、多分8年くらい前なら
基板も大半がチップ部品に変わり見ても分からないだろうな!
基板も4~5枚のユニットに分かれているのかな?
なんて想像してました。
 貴殿の回答で、とりあえず中をみてみるかな~という気になり
基板は1枚(厳密にはブラウン管のピンに挿入されてる基板とで2枚)で
チップ部品も10数個、(意外でした)電解コンデンサーを次々交換して8個目に大当たり~でした。
 余談 ですが以前基板に部品を挿入、半田仕上げの部門で仕事をしてましたが、自動機が猛スピードで抵抗やコンデンサーを挿入、何年か後には、チップ部品が多くなり・・・
そんな経緯があり、もう基板を眺めてもチップばかりで分からないだろう、と思ってしまっていました。
 まだ結構昔?の部品を使用してるのですね。
みなさんのおかげで、懐かしいテレビ修理が出来ました。
ご親切に有難うございました。

経験が有るようですが、文面から無理と思います。

基板対応で無く部品単品の交換ですから。
持ち込んで8000円位から、出張で10000円位から。
基板なら3万以上はすると思います。(そんな修理はしません)

参考URL:http://wwwi.netwave.or.jp/~siden-s/deta/sharp-tv …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
垂直出力回路と思われますが、
電解コンデンサーの交換で昨日(8/9)
直りました。

基板はシャープのサービスセンターで、一般人でも購入可能だと思います。

1度問い合わせて見てください。
もしダメでしたら、電気店経由で注文ということになります。
ただもう8年にもなっているのと、基板代を考えると買い換えをご検討されてもいいと思います。
同じブラウン管なら日本製の25型でも、3万円くらいでありますので。
    • 0
この回答へのお礼

直りました。

8年前ですと垂直同期回路の劣化よりも『FBT』の劣化が考えられます。

サービス部品としてはシャープサービスで入手可能と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

直りました。