アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっている彼がチック症かもしれない。

気になっている彼がチック症かもしれない。

先日初めてお会いして二人でご飯に行った彼のことが恋愛感情として気になっています。
今度1日出かける約束もして、進展できていますが、ひとつ
ご飯に行った際に気になることがありました。

彼の行動として、
・首をよく振る
・手?腕?の無意味な動きをよくする
・舌打ちをよくする(癖と言っていました)
などが特に気になったことです。
舌打ちは気になるほどではなかったのですが、首や手、腕の動きは本人の意思とは違うような動きをしていました。
気になったのは首を横にする、かしげることと、手や腕がよく動くことくらいです。

1:1で向かい合ってご飯をしていたので、よく目に入り、チック症という存在を知らなかったので最初はどうしたんだろう?と思っていましたが、調べたらチック症と似ていました。

私は彼のそのような動きをしていても、チック症だとしても、彼に対しては何も思わないと思います。
ただ、まだ1回しか会ったことないのもありますが絶対自分からはそのことについて聞けません。(違った場合、失礼になりそうなので)

質問としては
・チック症には改善する薬があるのか
・上記の彼の行動はチック症の可能性がそもそもあるのか
・チック症は緊張から起きるものなのか、緊張してないときは症状はおさまるのか
(初めてあったので緊張から来てるのかなと思い)
それと、ドライブに誘われていくことになったんですが、車の運転に影響はありませんか?

至らぬことが多い文章だとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。
※カテゴリ間違ってたらごめんなさい

質問者からの補足コメント

• YouTubeなとでチック症のかたの映像を見たのですが、彼の動きとは違いました。大きい動きや顔の動きは変わらずでした。チック症、トゥレット症には個人差や軽さ重さがあるのでしょうか?

• 補足修正
    YouTubeなどでチック症の方の映像を見たのですが、彼の動きとは違いました。大きい動きはなく、表情を変えたり顔の動きはなんもなかったです。チック症、トゥレット症には個人差や軽さ重さがあるのでしょうか?

• 質問ありがとうございます!
    なかなか伝わる表現が考えられず、伝わりずらいなと思いながらもそのまま投稿してしまいまして申し訳ありません。
    手や腕については、同じ動きを何回もしているのが1番気になりました。
    例えば同じところを何回も触ったり、飲み物を飲む時に1回で口にコップを持って行って飲むのではなく何回も口にコップを持って行く動作をして3.4回目で飲む、などです。
    首の動きももう少し細かく書くと、たまに2.3回横に傾ける動きをしています。30分に1回くらいだったと思います。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

チックは 重度〜軽症まで様々です。

緊張が影響する事は多いですね。チック症状が多くなります。

でも 主様の記述から 彼がチックを持っているかどうかは
判断出来ません。それが出来るなら医師は要らなくなりますし
改善を試みる事も 研究する人がいなくなります。

主様の「質問」に関しては 以下の様に「回答」します。
・そのチック症状が 何に由来するのかで 改善される薬もあります。
不安からチックが多発する場合 抗不安薬が工を奏する事もあると言うことです。

・それは 彼自身が 必要性を感じ受診する事で判断されるべきものです。
可能性があると 主様は思われたから「質問」なさっているのですよね。
それを他人がとやかく言っても仕方ありません。

・人それぞれです。チック症状の程度や 稼働箇所は人によって違います。
そして 条件も人それぞれです。不安から という人もいれば
緊張から という人も。無意識だと出る人 ある単語に反応する人
一人の時 とか 大勢といる時に だとか環境による人も 様々です。

車の運転に影響するのかも 人それぞれです。
影響しているなら そもそも免許が取れないでしょう。

大変に申し訳ないのですが 主様の質問は 無自覚でしょうが
障害を持つ方に対して とても失礼な内容です。
障害は個性です。人はみな個性を持っていて それでも人権を持っています。

彼がチックを持っていたり そもそもトゥレット症候群だと診断が降りていたとしても
それが主様にどうだと言うのでしょう。
家族でも これから家族になって 彼を支えて行くと言うなら わからないでも
ありませんが
そうだとしても 彼が自分のその個性をどう思っていて どうして行こうとしているのか
そこまで 主様に踏み込まれたい と そもそも思っていないのだとしたら
この「質問」が どんな失礼を侵しているのか 理解して頂けると思います。

例えるなら 主様の顔が 彼にとってあり得ない位置に鼻があったとして
彼が 「何故、先日一緒に食事をしていた女性は あの位置に鼻があるのでしょう?」
と聞いているようなものです。
主様は どう思われますか?
    • 1

手の無意味な動きってどんな動きですか?

これだけの情報で
『チック症ですね~』とか言って違ったら失礼ですので。
    • 0