アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeの無断転載て収益化しなければして良い事なんですか?

A 回答 (5件)

著作権違反ですね

    • good
    • 0

いや、利益無くても、販売側にはダメージだろう。

著作権侵害です。
得られるべき利益の損害賠償請求もできるはずです。

市販dvdなどからのアップロードは止めましょう。
    • good
    • 0

だめです

    • good
    • 0

収益化されてるかは関係なく、法的にアウトです。

国際的にもです。
著作権や肖像権や商標、その他の権利侵害になります。

ただ日本国内に限っては、著作権の問題の多くは、権利元が訴えて初めて和解・罰則といったことになります。単にネットで転載されていたというだけでは警察(法)は殆ど動きません。
そういう観点で、権利元に金銭的な実害が低い場合、多くの無断転載が黙認されます。
例えば番組「アメトーーク」や人気ドラマ等の無断転載がすぐ削除されるのはDVD販売・売上を想定してるからでしょうが、ニュース番組や情報番組なんかは長く残ったりします。ニュース番組を勝手に転載されても金銭的な実害が殆ど無いのでチェックが見逃されているのだと思います。
逆に、実害も無い上に、むしろそのコンテンツの宣伝になるケースなどもあり、そういう場合も黙認され易いです。
(勿論これらは「見逃されている」というだけで犯罪にはあたります。)

あなたが気になる無断転載があるのだとしたら、まず権利元にそれを伝えてください。あなたが出来ることはそのくらいで、それで権利元が動かなければ(削除されないとかなら)それまでです。
    • good
    • 1

ここのグーサイトではよく引用掲載回答をしていいというコーナーありましたね。



まあ掲載してもクリックすると映らないサイトと映るサイトの2通りありますね。
映らないサイトが著作権云々で文句の来るサイトでクリックで、単純に映るサイトならいいのかな。

別にここならいいのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!