プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeでアニメmad作ってる人ってどうやってアニメ集めているんですか?著作権とか大丈夫何でしょか?そういうの気にする人で気になったので質問してみました。

A 回答 (1件)

許可得てないはずなので、完全に著作権侵害です。

ですが日本国内での著作権は、権利元が訴えて始めて事件となります。つまり違法であっても、訴えない限り何もないも同じ。

madは、権利元(販売元や著作者など)に実害が少なく、それどころか商品の宣伝になる可能性高いです。なのであえて見逃されている可能性あります。(もしくは人気の低い動画だと、権利元がその存在を知らないか。)

もしこのmadを公開することでお金などの利益を得たり何かの広告として利用したりすると、権利元が本来得るはずの利益の横取りということで、損害になってしまうと思います。なので賠償を求められる可能性はずっと高まると思います。
動画配信者が殆ど対価を得てないとみなされているからこそ見逃されている可能性はあります。
非常に人気の動画となった場合、権利元の「販売促進となる」メリットを上回る利益を配信者が得ているとみなされれば、使用料や賠償が求められる可能性はあると思います。
    • 1