プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ド・モルガンの法則ってどんなときにつかえるんですか?

A 回答 (6件)

きのう質問された問題に、n( (Aバー) ∩ (Bバー) )を求める問題がありましたが、ド・モルガンの法則


を使うと、次のように解けます。

ド・モルガンの法則により、(A∪B)(バー)=(Aバー) ∩ (Bバー) なので、
n( (Aバー) ∩ (Bバー) )=n( (A∪B)(バー)
この右辺は1つ前の問題なので、この問題の答も1つ前の問題の答と同じになります。
左辺より右辺の方がわかりやすいので、このようなときにはド・モルガンの法則を使うとよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

教えていただきありがとうございます❤︎
そうですよね!
もしかしてド・モルガンの法則で解けるのかなって思ってたんです!
前の質問までみてくださりありがとうございます!
すごくわかりやすかったです!

お礼日時:2020/04/04 09:03

分かりにくい集合の要素の個数を分かりやすい形に書きなおしてあげたい場面とか


派生して、分かりにくい確率を求めるときにも有効です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

教えていただきありがとうございます❤︎
いろんなときに使えそうですね!

お礼日時:2020/04/04 12:33

もう使っていますね。


今貴方が使っているコンピュータ等の頭脳には欠かせないものですよ。

ド・モルガンの法則と論理回路
https://xtech.nikkei.com/it/article/Watcher/2008 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

教えていただきありがとうございます❤︎
そうなんですか!!
知りませんでした!

お礼日時:2020/04/04 08:50

ビジネス系のプログラミングの世界では、難しい数学を利用する機会は少ないです。


だいたいが「算数」レベルで済んでしまいます。
でも、「ド・モルガンの法則」は、条件判定を行うロジックを考えるときに使うことあります。
また、TTL-ICの 74LSシリーズなどを使って、電子回路を設計するときも使った気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

教えていただきありがとうございます❤︎
ここまで詳しく知っておられてすごいですね!
知らないことばっかりです、笑

お礼日時:2020/04/04 08:52

クイズだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

教えていただきありがとうございます❤︎

お礼日時:2020/04/04 08:51

さっぱりわかりません・・・。

(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

そうですよね(><)

お礼日時:2020/04/04 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!