プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで2度流産しています。

先日待望の3度目の妊娠がわかりました。2度目の流産から3年経ってやっとの事なので本当に嬉しいのですが、今度こそは流産したくないのです。特に(治療が必要な)問題は無いとの事ですが、自分なりの努力はしたいと思っています。

そこで色々調べると、マカが不妊にも流産予防にも良いと言われているのを知り、藁にもすがる思いで早速購入して飲み始めました。

ところがたまたま今日見たあるサイトで、「マカは男性が飲むのはいいが、女性が飲むのは薦められない」と産婦人科の医師が言っているのを目にしました。

マカは男性ホルモンに似た作用があるので、飲んでいるとテストステロンという値が異常に高くなってしまうんだそうです。自分の患者で飲んでいる人がいたら止めさせると言っていました。(この値が高くなるとどうデメリットがあるのかはわかりません。)

『マカは効く/効かない』の話は色々ありますが、それは個人差もあるでしょうし、飲んでも効果があまり無かったという程度なら(お金は勿体無いですが)大きな問題では無いでしょう。しかし『飲まない方が良い』となると話は別です。良かれと思ってしてきた行為が、本当はしない方が良かった事だとしたら…。

他のマカについての関連記事を読む限り、一般的にはマカは不妊や流産予防に良いとされているようですが、医師によっても意見が違うようなので、医学的に『本当はどっちが正しい』とは何とも言えない範疇なのかもしれません。自分の担当医に聞いてみる事も出来ますが、どっちを言われてもそれも一意見という気もします。

そこで多くの人の意見を聞いてみたいです。「自分は医師からこう言われた」とか、「こういう記事を読んだ事がある」など、この件について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。飲み続けた方がいいのか、止めた方がいいのか迷ってます。

A 回答 (2件)

私は流産予防ではなく、妊娠希望でマカを飲んでいました。

その結果、私は生理周期が乱れてしまいました。
しかし、4年間子供が出来ずにいたところ、初期流産と言う形でしたが、妊娠したのも事実です。(その後マカと一緒に別のサプリメントを服用して1ヵ月後に妊娠し、昨年12月に出産しました。)

マカを飲んで体調が良くなった。生理不順が治ったという人もいますし、私のように生理周期が乱れてしまう人もいるそうです。

ご質問者様がご覧になった産婦人科医院の先生の言葉。私も拝見したことがあります。
ただ、マカを販売しているサイトを見ると、マカは薬ではなく、あくまでもサプリメントだから妊娠した人が飲んでもまったく問題がない。と書いてあります。

これはあくまでも私の体験ですが、私は妊娠がわかってからマカを飲むのをやめました。やはりサプリメントとはいっても未知のものというイメージがあったので・・・(そのかわり、病院でサンプルとしていただいた葉酸を飲みました)
もしかすると、ご質問者様にはマカは身体にあっているサプリメントかもしれませんが、万が一身体にあっていないものであった場合のことを考えると心配です。出来れば飲むのをやめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
2度目のご妊娠で無事ご出産されたとの事、おめでとうございます。

>>マカを販売しているサイトを見ると、マカは薬ではなく、あくまでもサプリメントだから妊娠した人が飲んでもまったく問題がない。と書いてあります。

私もマカについてこの様な記述はよく目にします。なので安心しきっていました。野菜のような物だから薬のように飲み合わせなども気にしなくていい、とも聞いた事があります。実際、ペルーの方の何かの根っ子から採取しているものなんですよね?

>>万が一身体にあっていないものであった場合のことを考えると心配です。出来れば飲むのをやめたほうが良いと思います。

私もそう思いました。念の為に止めておこうと思います。

私は流産予防ではなく、長い生理周期(35~40日)を安定させたくて、一時服用していました。

私の場合は、生理周期が整うどころか、基礎体温がガタガタに乱れてしまいました。
その後でいろいろ調べてみると、合う人もいれば合わない人もいるということ。
私のような状態になった人が、他にもいて驚きました。

植物から作っているから安心というような表記があり、ビタミン剤のような感じで服用しましたが、安易でした。

流産予防として効けばいいのですが、私のようにホルモンバランスを崩す方に働くのなら、良くないですよね。
すでに服用しているということですので、悪影響が出ているのかどうか、妊婦健診でかかっている産婦人科で聞いてみるのがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

飲み始める前より飲み始めてからの方が状態が悪くなってしまうというのは怖いですよね。基礎体温の場合は「数字」というきっちりした形で結果が現れてくるので、基礎体温が整ったとかかえって崩れてしまったとかが比較的わかりやすいのだと思いますが、私のような場合はマカが体の中でどのように作用しているかわからないので不安も大きいです。

既に服用していると言ってもまだほんの3~4日だったので、特に良い影響も悪影響もまだ出てくる時期ではないと思いますが、何となく怖いので勿体無いですが取り敢えず飲むのは止めておこうかと思います。