アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バイトの掛け持ちを考えています。その際の履歴書に現在のバイトを記載することはわかっているのですがそのバイトがラブホテルの清掃なんです。このことをどう書けばいいか迷っています。別の質問サイトで似た質問があり、そこではホテル名ではなく運営?している会社名を書けばいいとありました。ですがわたしの勤務しているホテルはそういう会社名らしいものがホームページを見てもなく、そのラブホテル自体の名前しかありません。なのでホテル名でネットで調べられたら一発でラブホテルだとわかってしまうと思います。バイトの採用でそこまで調べてられるかわからないのでどう履歴書に書けばいいかわからず困っています。「ホテル清掃業」みたいに具体的な会社名を出さないような書き方はだめですよね?ラブホテルの清掃に偏見みたいなものを持たれそうで怖いです。やっぱりホテル名だけだったらそれを書くしかありませんか?採用されるにあたってホテル名を書いたらやっぱり調べられますかね…。

A 回答 (1件)

履歴書ですので、会社名を書く。

一般的に職歴とは、令和1年4月○○株式会社入社、○○課に配属。 とか書く感じで何課とか書いて
いる。

どうしても書いてあるのが会社名で仕事内容がわからないともらっても意味がない。

清掃に従事と書いておけば、面接で「どんなお仕事だったか説明してください」と
言われるので、「ラブホテルでの清掃」 と言えば済む。

ちなみに履歴書にうそを書きますと、解雇対象となりますので、あまりうそも書かない方が
良いとは思います。

>採用されるにあたってホテル名を書いたらやっぱり調べられますかね…。

調べるというか、履歴書とかもらうと、そこに書いてある会社に軒並み電話して「○○さん
お願いします」 と言うみたいですよ。

例えば、「○○株式会社営業第1課責任者」 とか書いてあると、「営業1課の責任者の
●●さんお願いします」 と言えば、「●●は責任者でも何でもありませんがすでに退職
しています」 とか答えてくれますので、うそかどうかとかすぐわかります。

デカい会社とか受けますと、「禁止されていますが、うちは調査会社に調査させて家族
のことまで調べますが」 と事前に同意させらるとかざらにあります。

上場企業とかの管理職とかですと犯歴照会までやるらしくて、調査とかにお金かけて
いたりします。

冗談かなあ~ とか思ったりして入社した時にその時期の会計データを端末でアクセスしま
すと調査会社の支払いがみつかり、ネットで社名検索すると、「警察OBの経営する調査会社」
とかウェブサイト出てきます。

まあ、世のなかにはお金掛けない会社もあるので、そんな場合は履歴書に書いてある
会社に軒並み電話して確認するみたいですよ。

どうしてもうそを書く人がいたりしますので。
    • 0