プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある企業に応募しようと思っています。

企業独自の履歴書フォームには写真貼付の欄があり、いつ撮影したものかを記入しなければなりません。ただし、「何か月以内に撮影のものを貼ること」というような制限は付いていませんでした。

3年前に撮った写真の残りがあるので使いたいのですが、「2008年撮影」と馬鹿正直に記入するのもどうかと思うので「2011年X月撮影」としようかと考えているのですが、大丈夫でしょうか。運転免許証の写真ですと、自治体によっては写真持込可で、数年前に撮ったものをしれっと使う人もいるようですが。

A 回答 (6件)

採用する側です。



当社の人事は、本人の変化をかなり適確にみつけています。

若干太った、髪型が変わった、メガネが変わった等を、
私が面接する時に、メモを入れてくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

写真って結構見られるものなんですね。あまり気にしていませんでしたが注目する方(会社)もいるということが分かり、参考になりました。

お礼日時:2011/07/14 03:50

パスポートや運転免許証の写真は3ヶ月以内のものを使用するように指定されています。



これは顔や外見が変わってしまうのを防ぐ目的があるからです。

このことから多くの企業が、写真に対して本人であることが分かるという期限を3ヶ月にしていると考えられます。

3ヶ月以上経っている写真だと髪が伸びていることもあるでしょうし、面接を受けるときと写真の見た目はできるだけ近い状態にしておいたほうが面接官は違和感を感じずに済みますので、気を遣われる方が良いと思います。
    • good
    • 1

 私が採用責任者ならば貴方を採用しません


 自分さえ良ければなんでもOK・・・採用したいと思いますか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

質問を読んでいますか?

お礼日時:2011/07/14 03:44

10代~20代後半ぐらいであればやばいかも。


ある程度おっさんになってきたら年齢すら解らない人もいますし。
50に見える30歳とか30に見える40代とか・・・
女性とか「おっさんみたいなおばはん」・・・その迫力!女にしておくのが勿体ない><みたいな人とか・・・・性別すら見た目で判断できない人とか・・・

私は4~5年前ぐらいのを使いまわして貼っていますがばれた事無いですよ。(相手も解っててもつっこまないだけかもですが)
他人の写真貼らなければ大丈夫かと思います・・・歳の近い兄弟はセーフかも・・・(バレるかバレないかの判断で倫理的にはジョークじゃ済まなくなるかもです^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成人になって「社会人の顔つき」になれば、2~3年では大して変わりませんよね。そういえば採用側として写真を見せてもらったとき、いろんなタイプのものがあったことを思い出しました。

お礼日時:2011/07/14 03:46

もっとも、写真に詳しくなきゃ、書類で跳ねるのは無理だけどね


写真の劣化って、案外わかりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真の材質そのものに古さが感じられる場合があるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 03:47

特に指定が無くても、背景無地、無帽、正面、3ヶ月以内ってのは、常識だろうからね



判断するのは、あくまでもその会社だけど、私は誠実さがないとして、書類で跳ねてたなぁ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。しかし、明記していないということは多少前のものでも許容するという姿勢の表れかなと思いました。

お礼日時:2011/07/14 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています