プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は転職活動で様々な会社を何度も受けているのですが、履歴書用の写真は「撮影半年以内」という期限がよくあります。
あれの理由はなんでしょうか?毎度写真屋に取り直しては割高で仕方ないのですが。
古いのを使いまわしてはそれだけで同じ写真を使っているとバレて落とされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

撮影半年以内というのは、人によっては髪型を変えたりして見た感じがかなり変わることを考えての事だと思います。


同じところに出す場合には、いつも同じ写真ではまずいと思いますが全く違うところに提出するなら問題ないと思います。
私は、5~10年ぐらいは同じ写真を使ってましたよ。
あまりに顔が変わったとか、学生時代の写真を使ったりならだめだけど、けっこう期限なんて自己申告だからアバウトなもんですよ。
私は証明写真は自分で撮りますよ。
顔の部分を大きさを変えて2~3パターン撮って、出来た写真を寸法通りに切ります。
後ろに平らな白い壁を持ってきて、その前1メートルくらい離れたところに立って写して、影が目立ってなければ大丈夫です。
自分で撮れるなら、服装を変えて数パターンを撮りだめしておけば後が楽です。

この回答への補足

ありがとうございます。同じ企業(公務員なら自治体)を何度も受けることもあったので、その時同じ写真じゃさすがに怪しいかなと思いますが、バレるのでしょうか・・・?

補足日時:2007/06/14 21:48
    • good
    • 0

補足に回答します。


あまり、気にしなくてもいいと思いますが、初めて提出した時から6ヶ月の間に、複数回同じ写真を同一の場所に提出しているのなら、別の物がいいかもしれないね。
でも、期間に半年とあるなら、半年間は同じ物でもいいことになるんだけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安い写真屋を探してきます。
2000円は下らないと思いますが・・・。
就職フェアの写真撮影は無料なのかなぁ。

お礼日時:2007/06/15 11:05

写真が劣化したり、人相が変わったり、髪形を変えたり、写真と実際が変わる理由はたくさんあると思います。



写真だって自己アピールのひとつなんだから、鮮度が高く良い写真を貼ることに疑問を持つのはもったいないです。
写真をケチって就職に差し支えたら後悔すると思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。安い写真屋があればよいのですが・・・。

お礼日時:2007/06/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!