プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学4回生です。

説明会に持って行くエントリーシートに、
「あなたが普段、一番輝いている瞬間を教えてください。そして、その写真について簡単に説明してください」
という設問があります。

単純に考えれば、日常の中で輝いている写真を貼るのがベストなのだと思いますが、普段の写真の中で
特に輝いているような写真がありません。

今までの中で輝いていると説明できそうな写真といえば、
・中学、高校の時の部活の写真
・海外に行った時(大学)の写真

この二つになるかと思います。

ただ、中学や高校の部活の写真ではあまりにも古すぎると思いますし、海外へ行った時の写真では
「普段」の生活ではないですよね。

この設問において、どのような写真を貼るのが一番好ましいでしょうか。

大学ではサークルも入っていませんし、ゼミの合宿もありません。

アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

元人事部長のアドバイスです。

さて、いよいよ本番ですね。頑張りましょう。
企業から、「あなたが普段、一番輝いている瞬間を教えてください。そして、その写真について簡単に説明してください」のテーマが与えられたのですね。

このテーマに入る前に、基本的には、人事はみなさんのエントリーシートを最後まで読むことはありません。
と、思って下さい。内容さえよければ問題ないと思い込んでいる人も多くいるようですが、人事の舞台裏はそのようなことはありません!

このことを意識して、テーマを決めていきましょう。「あなたが普段、一番輝いている瞬間」それは、どんな瞬間ですか? そのテーマを決めます。単に、「アルバイトでお客様から感謝された瞬間」と言うのはダメですね。 では、感謝されないと自分が嫌になるの?と、なります。 

何か困難なことを乗り越えて、成し遂げることができた瞬間、しかも源泉的な要素がテーマになれば良いでしょう。
達成感、成長感、人の役に立ったときの感情などです。それを再現できれば、その写真を撮ります。
達成した時のピースの表情でも、成長感を持った時のバンザイをしている写真でもいいでしょう。
人事に「ほう!」とか「なんだ、このスゴイ表情!」と思ってもらえるようなアングルで写真をとりましょう。
料理を作って、家族のみんなが喜んでくれた瞬間でもいいですよ。
最初は、おにぎりしかできなかったのに、次第に腕をあげて、今では、ちょっとした料理ができるようになり、家族に喜んでもらった瞬間の、成長感、達成感、満足感、そして親孝行。 
このようなテーマのエントリーシートを書いてきた学生に、内定を出したことがあります。
あれから10年以上たった今でも、覚えているぐらいの印象です。

あなたの「売り」をよく考えて見ましょう。

あなたのどこを「売り」として、企業にアピールするのかよく考えて下さい。

中学、高校時代の写真ばボツです。その写真を見た瞬間で、書類選考はありません。
海外旅行に行った写真でも内容次第ですが、多くの学生は、この手の写真ばかりです。
人事としてはとてもつまらないので即ボツにします。

人との差別化が全くないのは、書類さえ読みません。 即ボツです。
自分らしさがない、みんなと同じ人だと感じさせる書類には関心は持てません。

これらの注意ポイントをしっかり理解しましたか? これだけで、格段にレベルアップします!
がんばれ。
    • 7

ESの項目は全てあなたのアピールであり、ESはあなたのカタログです。

車のカタログの写真を見てください。
その車のキャラクターが一目でわかる写真が載っているでしょう。
スポーツカーなら箱根のターンパイクあたりを走っているシーン。
ファミリーカーなら親子が乗っているシーンや買い物シーン。
女性向けならおしゃれな背景。
ここで求められているのはそんな写真です。

自己分析はしましたね?
それと企業分析も。

そうしたら、その二つの分析の共通項目中でもっとも「輝き」を表現しやすく、かつアピール度の高そうなスペックを選んで、それを表現した写真を撮れば良いのです。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、すみません。

>ESの項目は全てあなたのアピールであり、ESはあなたのカタログです。

なるほど、本当ですね。

エントリーシートを書きあげることに精一杯になっていましたが、改めて立ち止まる
きっかけになりました。

頂いたアドバイスを参考に、もっともアピールできそうな写真を選んでみます。

回答、ありがとうございました!